2010年02月17日

ミネストローネ マクロビオティックレシピ

minestrone.jpg


ミネストローネと言うと、たいていはトマトベースの具だくさんスープを思い浮かべますが、本来イタリアではトマトを入れなければいけないという決まりはなく、その地方でその季節に採れる野菜や穀物などをたくさん入れて煮込んで作ります。

こんな野菜を入れたらおかしいとか、これを入れなきゃいけないと思いこまず、自由な発想でその時その時にそろう材料を使ってミネストローネを作ってみると楽しいですね。

入れるものによって微妙に味が変わるところも、季節を感じられていいものです。

ミネストローネに入れる材料は種類をたくさん入れると奥深い味わいになっておいしくなります。

野菜からおいしい旨味が出るのでダシは使わなくて大丈夫。

小松菜や大根などの和風な野菜を入れても、とってもおいしいミネストローネができるので、色々試してみてください。


[材料]

水・・・8カップ
玉ねぎ・・・中1個
人参・・・5〜6cm
マッシュルーム・・・4個
セロリ・・・10cm
キャベツ・・・2枚
さつまいも・・・4cm
かぼちゃ・・・さつまいもと同じ位


コーン・・・大さじ2
グリーンピース・・・大さじ2
金時豆の水煮・・・大さじ3
かぶ・・・1個
塩・・・小さじ2程度
こしょう・・・少々

オリーブオイル・・・少々
刻みパセリ・・・少々


[ミネストローネの作り方]
1.野菜類はすべて1cm角に切る。
2.Aをなべに入れて火にかけ、沸騰したら弱火で15〜20分煮る。
3.Bを加えてさらに3〜4分煮る。
4.器によそい、オリーブオイル少々をたらし、刻みパセリを飾る。


ミネストローネは冷凍することができるので、たくさん作って冷凍しておくと便利です。

私はシャトルシェフを使って作りました。その場合は水の分量を1カップ減らします。



作ってくれてありがとう黒ハート
ショコラさんがミネストローネを作ってくださいました。
トマトを入れないミネストローネの野菜の甘味に感激してくださいました。野菜大好きのお嬢さんもおかわりしてくれたそうで、私もとってもうれしいです!いつもありがとうございます(*^^*)



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(ミネストローネ マクロビオティック レシピ)

この記事へのコメント
はじめまして。

いつも楽しく見させていただいてます。

スイーツのレシピのことで、お聞きしたいことがありコメントさせていただきました。
もしよろしければ、お答えいただけると嬉しいです。
掲載していらっしゃるレシピで、薄力粉などの粉類は全粒粉でしょうか?私は地粉と全粒粉をよく使うのですが、それで大丈夫なのでしょうか?


いつもおいしいレシピ楽しみにさせていただいてます。これからも頑張ってください!
Posted by ソラ at 2010年02月18日 02:16
ソラさん、初めまして♪いつも読んでいただきありがとうございます。
さて、粉のご質問の件ですが、全粒粉は私達家族の体に合わないようなのでほとんど使っていません。通常使っているものは製菓用のドルチェという薄力粉と、はるゆたかブレンドの強力粉です。どちらも(有)小樽素菜亭お蔵の国内産です。地粉をお使いいただく場合は分量は同じで大丈夫です。私も時々使います。
もし全粒粉をお使いになる場合は、もう少し水分を足さないとできません。
基本的にはケーキ類はドロッとしたホットケーキの種の柔らかさ、パイやクッキーは粘土ぐらいの柔らかさになるようにしますので、少し多めで様子をみながら作ってみてください。
Posted by スミレコ at 2010年02月18日 18:23
ミネストローネはトマトを入れないとって固定概念がありましたがスミレコさんのレシピを見てトマトなしのミネストローネが食べてみたくなって作りました。
野菜の甘味に癒されました!!
感激ですヾ(^▽^)ノ
野菜大好き娘も具だくさんのスープに喜んで、満面の笑みでおかわりしてくれました!
いつも素敵な美味しいレシピをありがとうございます☆
Posted by ショコラ at 2010年02月25日 11:06
ショコラさん、こんにちは♪
ミネストローネを作ってくださってありがとうございました!
トマトなしのミネストローネに感激していただいて、とってもうれしいです。
野菜って甘みがあってホントにおいしいですよね。
Posted by スミレコ at 2010年02月25日 12:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/141398598
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック