2010年02月09日

豆乳マカロニグラタン マクロビオティックレシピ

macaroni gratin.jpg


とってもおいしい豆乳マカロニグラタンができました。

できたての熱々のトロットロの豆乳ホワイトソースがツルッとしたマカロニを包み、オリーブオイルの香りとカリカリしたパン粉がアクセントになって、ホントにおいしい〜!ハフハフッ!

大満足の出来栄えでした。


[材料]15cm×22cmのグラタン皿1皿分
水・・・・少々
玉ねぎ・・・・1個(みじん切り)
マッシュルーム(他のきのこでもOK)・・・4個(スライス)
エリンギ・・・・1本(小さく刻む)
豆乳ホワイトソース・・・適量(作り方は下記をご覧ください)

マカロニ・・・150g(ゆでておく)

パン粉・・・・・適量
オリーブオイル・・・少々
パセリ・・・・少々


[マカロニグラタンの作り方]
1.なべに水少々を入れて熱し、玉ねぎを加えてウォーターソテーする。
2.玉ねぎがしんなりしたらきのこを加え、ふたをして4〜5分弱火で火を通す。その後豆乳ホワイトソースを加えて混ぜ合わせる。
3.2のソースの1/3量にマカロニを入れて混ぜ合わせ、グラタン皿に入れ、上から残りのソースをかけ、パン粉をふりかけて180度のオーブンで15分〜20分焼く。
4.おいしそうな焼き色がついたら取り出し、オリーブオイル少々をふりかけ、パセリを飾る。




豆乳ホワイトソース

薄力粉・・・・40g(ふるっておく)
豆乳・・・・300cc
水・・・100cc


ベジタブル・スープブイヨン・・・1/2個
塩・・・・・小さじ1弱
ハーブソルト・・・・少々


[豆乳ホワイトソースの作り方]
1.薄力粉をボウルに入れ、真ん中を少しくぼませて、豆乳を少しずつ加え、泡だて器で徐々に小麦粉を混ぜていく。その後、水も同じようにして混ぜていく。
2.茶漉しなどを使って3を漉し、ダマを取り除く。
3.2をなべに入れてAの調味料を加え、ゆっくりかきまぜながら中火にかける。だんだんととろみがついてきて、最後にはクリーム状になるので、さらにかきまぜながら2〜3分弱火で煮込む。



今回は豆乳ホワイトソースを作るのに、動物性不使用のベジタブルブイヨンを1/2個使ってみましたが、とてもおいしかったです。


★2/5 14:00〜2/12 13:59までポイント最大19倍★アリサン ベジタブル・スープブイヨン(88g/11g...



実は下の娘が歯列矯正を始めたのですが、装置を入れた後2〜3日は歯が痛くて普通の食事がとれませんでした。

その間に上の娘の誕生日があって、何かやわらかい物でお祝いの御馳走を作らなくちゃと考えていたら、夫が「マカロニグラタンなら食べられるよ」と言ってマカロニを買ってきてくれたのです。

歯列矯正のおかげで家族みんながおいしいマカロニグラタンにありつけました!


少し残ったので、翌日お弁当のおかずに入れましたが、すごくおいしかったと喜んでくれました。


作ってくれてありがとう黒ハート
ねこによろしくさんが豆乳マカロニグラタンを作ってくださいました。「面倒そうに見えて、これ、結構短時間でいけますよ」と喜んでいただいて、私もよかった〜と、一安心。とってもおいしくできたそうで、ありがとうございました(*^^*)



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(豆乳マカロニグラタン マクロビオティック レシピ)

この記事へのコメント
スミレコさん、こんばんわ。
グラタン、とってもおいしくできました。
しかもあんまり時間もかけずにできたので、とてもうれしかったです。
また参考にさせてください。
Posted by ねこによろしく at 2010年03月18日 22:04
ぜひ作ってみたいのですが、豆乳クリームの小麦粉の分量の記載がありません。
教えてください!
Posted by NYC at 2010年03月31日 05:10
NYCさん、こんにちは♪
小麦粉の分量は豆乳ホワイトソースのところに「薄力粉・・・40g」と書かれているものです。小麦粉には薄力粉、中力粉、強力粉の3種類がありますので、その中の薄力粉を使って作ってみてください。
おいしい豆乳マカロニグラタンができたらまた報告してくださいね(^-^)楽しみにしています。
Posted by スミレコ at 2010年03月31日 08:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/140666824
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック