2010年01月31日

かぶのクリーム煮 マクロビオティックレシピ

kabu cream.jpg


かぶ、おいしいですね〜。

私も夫も、こどもの頃はあんまり好きじゃなかった記憶があるのですが、最近は夫は「毎日食べてもいい位おいしい」とまで言っています。

かぶをお味噌汁に入れたり、サッと煮つけたりする時、おいしく作るコツは火を通し過ぎないことです。

長く煮ると歯ざわりがドロッとしておいしくなくなるので、シャキッとした感じを残して仕上げます。



[材料]2〜3人分
かぶ・・・・大2個(半分に切ってから5mmの厚さに切る。
      かぶの葉は3cm位に切る)
水・・・・少々


豆乳・・・・・・100cc
くず粉・・・・大さじ1
ハーブソルト・・・適量



[かぶのクリーム煮の作り方]
1.水をなべに入れて熱し、かぶとかぶの葉を入れる。
2.葉がしんなりしたら、くず粉を溶いた豆乳を加えてかき混ぜ、ハーブソルトで味をつける。2分ほど弱火で火を通す。水分が多いようなら、やや強火で煮飛ばす。


最近、高1の娘の進路のことで親子で悩んでいます。

高2の選択授業を決める関係で、進路を決めなくてはならないのですが、それがもう全然決まらないんです!

だいたいどんな選択肢があるのかさえ、よくわかっていないでしょ。

私が高校生の頃のことを思い出しても、ぜ〜んぜん将来のことなんて決まっていなかったし、まだまだムリよね...と思うのですが...。

どうしてこんなに早く決めなくちゃいけないのでしょうねえ。

もっともっといろんな経験をしてから決められたらいいのにって思います。

さきおとといは「私、音楽療法士がいい!」おとといは「グラフィックデザイナーかカメラマン」、昨日は「農業やりたい!」、今日は「介護の仕事!」、今日寝る直前には、「お笑い系の演劇やりたい!」

結局そこに行きつきましたか!
悩めるお年頃ですね....。


小さい頃の子育ても大変ですが、大きくなったらなったで、いろいろな難しい悩みも増えてくるので、なかなか楽できません。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(かぶのクリーム煮 マクロビオティックレシピ)

この記事へのコメント
ハーブソルトがポイントですね!
かぶ料理ってあまりしないのですが、実家畑にかぶが植わっているので試してみたいです♪
Posted by pain fde f at 2010年02月01日 19:41
カブ、とろとろ美味しそうです☆


進路、いっぱいやりたいことがあって素敵ですね♪
農業、私もやってみたいな
Posted by 黒羽☆ at 2010年02月03日 10:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/139901176
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック