2010年01月30日

きんぴらサラダ マクロビオティックレシピ

kinpira salad.jpg


ホホッ!

残り物のきんぴらごぼうを使ってサラダを作ってしまいました!

宅配でごぼうと人参が毎週届くので山ほどきんぴらごぼうを作ったのですが、それがいつまでも残っていて、ついに3日目の夕食に登場しそうな勢いだったんです。

さすがにみんなあきたかな....。

と思い、ごぼうサラダをまねしてきんぴらサラダにしてみました。

これがものすごくおいしくて、2日目に売れ行きの悪かったきんぴらごぼうがあっという間になくなってしまい、おまけに「これ、いいねえ!」とおほめの言葉をもらってしまいました。

あんまりおいしかったので、その後このサラダを作るために、わざわざごぼうと人参を煮てしまったほどです。


[材料]2~3人分
きんぴらごぼう・・・・適量(茶碗に1杯程度)
水菜・・・・きんぴらごぼうと同量程度(3cmに切る)


すりごま(白)・・・大さじ1
酢・・・大さじ2
豆乳・・・大さじ2
しょうゆ・・・少々
フラックスシードオイル・・・大さじ1/2
ごま油・・・少々


[きんぴらサラダの作り方]
1.きんぴらごぼうと水菜を混ぜ合わせ、Aを混ぜたドレッシングで和える。


きんぴらごぼうがない時は、ごぼう10cmとにんじん5cm位を千切りし、なべで5分ほど蒸し煮します。その場合は下味がついていないのでドレッシングのしょうゆを多めにしてください。


くだらないお話を1つ。

先日娘がキッチンカウンターの上で、なべに入れてあったお茶をカップに注いでいたのですが、お茶がなべを伝って床にボタボタこぼれていました。

とっさに私が「おしりをこっちに(シンクの方)に向けなさい!」って
叫んだんです。

そうしたら、娘が、自分のおしりを一生懸命無理な体勢でシンクの方にむけているではありませんか!

「違うってば、あなたのおしりじゃなくて、鍋のおしりよ~!」

で、もう苦しくておなかが痛くなるくらい笑っちゃったのですが、後で「鍋のおしりなんて言わないよ~」と家族中に笑われてしまいました。

皆さん、どう思います?鍋のおしりって言わないかしら?!



作ってくれてありがとう黒ハート
あおむしさんがキンピラサラダを作ってくださいました。「キンピラの新しい魅力発見、おもてなしにも使えるオシャレさと美味しさでした」とおっしゃっていただきました。ありがとうございます(^-^)



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(きんぴらサラダ マクロビオティック レシピ)

この記事へのコメント
始めてコメントします。
ステキなブログなので、たまに、拝見してました。

笑っちゃいました!
私も言いますよ「鍋のお尻」
他にもきっとイロイロ自分用語みたいなのがあるな~
思わずコメント書いちゃいました^▽^
Posted by あおむし at 2010年01月31日 10:44
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/139810386
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

マクロビオティックのお料理って…
Excerpt: 少し前に、モ○バーガーに行きました。 馴染みのない土地で、知っているお店もないので 久しぶりのファーストフードです きんぴらライスバーガーを注文したんですが… こんなんだったっけ う~ん、これは… ..
Weblog: あおむしのマクロビキッチン
Tracked: 2010-03-23 19:42