2010年01月17日

はくさいとねぎのクリームパスタ マクロビオティックレシピ

hakusai negi pasta.jpg


久しぶりのパスタのレシピです。

てきとーに冷蔵庫にある物を使ってチャチャッと作ったら、これが妙においしくて、家族に大ウケだったという1品、はくさいとねぎのクリームパスタです。

期待していなかっただけに、作った本人もちょっとびっくり!

この時期、はくさいもネギもとってもおいしいので、野菜本来のおいしさが手助けしてくれたのかもしれませんね。

グリーンピースの甘さもGOODです。


[材料]4人分
ショートパスタ(フジッリ)・・・500g
塩・・・小さじ1

オリーブオイル・・・大さじ1



水・・・少々
ねぎ・・・1本(拍子切り)
はくさい・・・1/8個(1口大に切る)
グリーンピース(冷凍)・・・大さじ3


パスタのゆで汁・・・100cc
塩・・・小さじ1強
こしょう・・・少々
ハーブソルト・・・適量


豆乳・・・200cc
くず粉・・・大さじ2

釜揚げしらす・・・1にぎり


[白菜とねぎのクリームパスタの作り方]
1.Aをなべに入れて火をつけ、ふたをして沸騰したら弱火で3~4分蒸し煮する。
2.ショートパスタは小さじ1の塩を加えて表示通りの時間より1分ほど長くゆで、ゆであがったらオリーブオイルをからませる。
3.1にBを加えて火を消してから、Cを混ぜ合わせた物をダマにならないようにかきまぜながら加え、再度火をつけて弱火で2~3分煮込む。
4.2のパスタと3のソース、釜揚げしらすを混ぜ合わせる。



お久しぶりの更新で申し訳ありません。

先週、実は大変なことになっていました。

業者の方が家中の点検に来ることになり、今まで掃除をさぼっていた私は真っ青になってしまいました!

ガスの点検だったらキッチンとお風呂さえきれいになっていればいいのですから、不要な物は他の部屋へ押し込んで、パタンとドアを閉めてしまえばOKですが、今回は家中全てだから、もう大変!!

かくす場所がないのですから、とにかく全てきれいに片付けなければなりません。

この際だからと、戸棚の中までひっくりかえし不要な物を処分したり、あちこち磨きあげたりと、大騒ぎになってしまいました。

住みはじめてから10年の間にたまった品々やほこり、そして、最近忙しいという理由で、まともに掃除をしていなかったその何もかも一切全てがド~ンと襲いかかってきた感じです。

毎日、毎日、朝から晩まで今日はキッチン、今日はリビング、今日はこども部屋...とスミからスミまで片付けまくりました!

おかげで、長年のゴチャゴチャがすっきりと片付き、なんとかきれいになりましたが、私はガックリヘトヘトです。

年に1度位点検に来てもらうとキレイになっていいね、ねんて家族に笑われてしまいました。

あ~、何でもほうり込める、ものすごく大きい倉庫が欲しいデス~!


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(はくさいとねぎのクリームパスタ マクロビオティック レシピ)

posted by スミレコ at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | パスタ・めん類 簡単レシピ  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック