2010年01月03日

卵を使わない七宝寄せ マクロビオティックレシピ

shippouyose.jpg


あけましておめでとうございます。

皆さま楽しいお正月をお過ごしでしょうか?

昨年も多くの方に励まされ、1年間ブログを続けることができました。
応援どうもありがとうございましたm(__)m

年末から、年始にかけて、たくさんの方が私のブログに訪問くださり、おせち料理のレシピをご覧くださいました。

おいしいおせち料理を作っていただけたかしら?と、とってもうれしい気持ちで新しい年を迎えることができました。


このところ忙しくて、レシピを考えたりパソコンに向える日が少なくなっていますが、マイペースで続けさせていただいています。

私のつたないブログを楽しみにしてくださっている方には本当に申し訳なく思っています。

けれども、無理やりあわてて考え出した不出来なレシピをアップするのは私自身納得できないことなので、おいしくできた物、自信を持ってお勧めできるものをお伝えしていきたいと考えています。

なので、気長~に更新をお待ちいただけるとうれしいです。

それから、いつ実現できるかわかりませんが、もう1つブログを立ち上げたいと計画中です。こちらも気長~にお待ちください(^-^)



さて、新年初めのレシピは卵を使わない七宝寄せです。

これは塩味なので甘いおせちは苦手という方にもお勧めです。


[材料](12cm×7.5cmの型1個分)

水・・・少々
しょうゆ・・・小さじ1
しいたけ・・・2~3枚(みじん切り)
豆ミート・・・1/4カップ(水で戻してしぼっておく)

グリーンピース(冷凍)・・・大さじ2


もめん豆腐・・・・1/2丁(約150g)(軽く水切りしておく)
かぼちゃ・・・・・1口大のもの2切れ(煮物の残りでもOK)
塩・・・・1つまみ
しょうゆ・・・・少々


薄力粉・・・・・大さじ2
アルミニウムフリーベーキングパウダー・・・小さじ1/8


[卵を使わない七宝寄せの作り方]
1.Aをなべに入れて火をつけ、沸騰したら弱火にして4~5分煮て、グリンピースを加えてさらに1~2分煮てから水分を飛ばす。
2.Bをフードプロセッサーにかける。(なければ裏ごしでもOK。)
3.ふるったCを2と混ぜ、そこへ冷ました1を加えて混ぜる。
4.3の生地をオーブンペーパーを敷いた型に流し込んで表面を平らにし、180℃に温めておいたオーブンに入れ20分位焼く。竹串をさして何もついてこなければ焼き上がり。
5.オーブンから取り出して、しばらく型に入れたまま置いておく。
6.形が安定してきたら型から取り出して冷ます。


熱いうちは崩れやすいので、冷めてから切り分けます。


話は変わりますが、おおみそかの日の朝、起きて来るとテーブルの上に突然モグラがいました!

mogura.jpg

30日の夜に焼き芋をくりぬいて中身を出し、栗きんとんを作ったのですが、そのくりぬいた焼き芋の抜け殻を見つけて、夜中に夫がこっそり作って、子どもたちを驚かせようと置いておいたのです!

起きてくると、子どもたちは「カワイイ~!!」と大喜びでした。

モグちゃんは、お正月の間ずっとテーブルの上で私達家族とともに過ごしています。

新年早々つまらないものをお見せしてしまいました....*(^o^;)*



それでは、皆さまにとって楽しい事がいっぱいのステキな1年になりますように!


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(卵を使わない七宝寄せ おせち料理 マクロビオティック レシピ)

posted by スミレコ at 13:00| Comment(4) | TrackBack(0) | おかず・その他 簡単レシピ  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スミレコさま
新年あけましておめでとうございます。
いつもおいしくてヘルシーなレシピ参考にさせていただいてます。

どうみても卵焼きにしか見えない!!
けどカボチャをお使いなのですね。

マクロビレシピって地味になりがちですが、こういう色合いがあると明るくていいですね。
さすがです☆

今年も楽しく拝見させていただけたらと思います。

スミレコさん、ご家族の皆さんの一年がすばらしいものでありますように。
Posted by hearty at 2010年01月05日 11:19
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
この焼き物も素敵だし、とにかく気になったのが焼きドーナツ!
私も機械を買うのをためらっていました。
流行りでもあるし、今ひとつかも・・・なんて不安がちらほら。
この型があれば綺麗にできそうですね。
私も再考してみます^^
Posted by pain de f at 2010年01月06日 18:48
あけましておめでとうございます☆
これからもよろしくお願いします♪

モグラ可愛い~!!

七宝よせもとっても美味しそうなので、参考にさせて頂きます☆
Posted by 黒羽☆ at 2010年01月08日 14:30
heartyさん、あけましておめでとうございます。新年早々ご挨拶ありがとうございます。また遊びにいらしてくださいね。
Posted by スミレコ at 2010年01月10日 10:56
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/137278678
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック