2009年12月25日

スパイスケーキ マクロビオティックスイーツレシピ

spice cake.jpg


Merry Christmas!

今年はクリスマス用にスパイスケーキを焼きました。

スパイスはシナモンと、クローブ、ナツメグ。

オーブンに入れている間、すごくいい香りがしていましたよ〜。

予想以上にいい出来で、とってもおいしい!

私が味見をしていたら、子どもたちが「どう?おいしい?」と私の顔をのぞき込んできました。

クローブの香り、実は私、20代の頃は苦手でした。好みの分かれる香りかもしれないですね。

きっと子どもには無理だろうと思い、「すごくおいしいんだけど、ちょっと大人の味だからあなたたちは嫌いかもしれないわよ。」と答えて、1口味見させてあげました。

すると、「おいし〜い!これ、大好き〜!」と大喜び!

「クリスマスっぽい味だね。上品な感じがする。」

ですって!

子どものくせに、なんで大丈夫なのかわかりませんが、夫もすごくおいしいと太鼓判を押してくれました。



[材料](8×20cmのパウンド型1個分)

薄力粉・・・・200g
アルミニウムフリーベーキングパウダー・・・6g(重曹の場合は2g)
シナモン・・・小さじ1/2
クローブ・・・小さじ1/4
ナツメグ・・・小さじ1/8


てんさい糖・・・大さじ5
塩・・・・1つまみ
なたね油・・・大さじ2
豆乳・・・・200cc
バニラエキストラクト・・・小さじ1/2
(重層を使う場合はりんご酢・・・小さじ1をにおい消しに入れる)

くるみ・・・20g(1cm角位の大きさに刻む)
レーズン・・・50g


[スパイスケーキの作り方]
1.オーブンを180度に温めておき。パウンド型にオーブンペーパーを敷いておく。
2.ふるったAの中心をくぼませて、そこにBを混ぜ合わせた液体を2/3加え、泡だて器で中心から少しずつ混ぜていき、さらに、残りのBを加え、あらかた混ざったところでレーズンとクルミを入れてダマにならないようにゴムベラで全体を混ぜ合わせる。
3.オーブンペーパーを敷いたパウンド型に種を流し込んで表面を平らにする。(時間がたつとふくらまなくなるので、手早くする)
4.温めておいたオーブンに入れ、180度で20〜25分焼く。途中で表面が焦げそうな場合はアルミホイルをかぶせる。
5.竹グシをさしてみて何もついてこなければ焼きあがり。オーブンから取り出し、型から出してさます。


豆腐クリームを添えていっしょに食べてもおいしいです。

どうぞステキなクリスマスをお過ごしください。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(スパイスケーキ マクロビオティック スイーツ レシピ)

この記事へのコメント
スパイスケーキ
素敵なレシピ有りがというございます

香りが素晴らしいでしょう

ポチッと応援させて頂きました
Posted by ryuji_s1 at 2009年12月25日 20:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/136490736
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック