2009年12月23日

小松菜の豆腐キッシュ マクロビオティックレシピ

komatuna Quiche.jpg


いよいよクリスマスですね!

クリスマスのディナーのために、小松菜の豆腐キッシュをご紹介します。

キッシュと言えばほうれん草とベーコンのキッシュが一般的ですが、マクロビオティックではほうれん草は南国原産ということで使わないため、小松菜を使うことにしました。ベーコンの代わりには豆ミートを使います。

フィリングはノンオイルなので、とってもヘルシーです。

家族みんな大満足のおいしさです!


[材料](直径20cmのタルト型1個分)
(クラスト)

薄力粉・・・・・90g
くず粉・・・・・大さじ2
塩・・・・小さじ1/6

なたね油・・・大さじ2と1/2
豆乳・・・・大さじ2

(フィリング)

水・・・少々
にんにく・・・1片(すりおろす)
玉ねぎ・・・・小1個(みじん切り)
マッシュルーム・・・・5個(みじん切り)
まいたけ又はしめじ・・・・少々(みじん切り)
豆ミート・・・1/2カップ(水で戻してからしぼっておく)

塩・・・・小さじ1/6
こしょう・・・・少々


長芋・・・・・70g(皮をむき、すりおろす)
豆腐・・・・・2/3丁(170g)(水切りする)
くず粉・・・・大さじ2/3
塩・・・小さじ1/3
うめ酢・・・大さじ2/3
こしょう・・・・少々


小松菜・・・・1/2束(さっとゆでて2~3cmに切り、よくしぼる)


[小松菜の豆腐キッシュの作り方]
(クラスト)
1.ボウルにAを入れてよく混ぜ、なたね油を加え、手ですり合わせるようにして砂状にする。
2.少しずつ豆乳を加え、耳たぶより少し固めにまとめる。(ぎゅっとにぎると固まって、すぐにほぐれる位がちょうどいい)
3.オーブンペーパーの上に2の生地を丸めてのせ、上からラップをかけてめんぼうで薄くのばしていく。(パイ皿より1回り大きめになるように)
4.パイ皿になたね油をぬっておく。3の生地をラップ側にはりつけたままラップを上側にしてパイ皿にかぶせ、ラップをはがして敷きつめる。
5.ふちをきれいにして、底にフォークで穴をあけ、180度に温めておいたオーブンで10~15分焼き、型から出さずにさましておく。


(フィリング)
1.フライパンに水を少々熱し、ニンニクを炒める。玉ねぎを加え、しんなりしたらきのこ類を入れ、豆ミートを加えて、5分ほど炒めたら塩こしょうで味つけをする。
2.Cの材料をすべてフードプロセッサーにかけてクリーム状にし、1と混ぜ合わせて小松菜を加えクラストに流し入れ、表面を平らにする。
3.180度に温めておいたオーブンで40~45分焼く。


こしょうを少し多めに入れるとおいしいです。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(小松菜の豆腐キッシュ マクロビオティック レシピ)


posted by スミレコ at 23:57| Comment(3) | TrackBack(0) | おかず・その他 簡単レシピ  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、先日の私の失礼なコメントに返事まで下さり、ありがとうございます。スミレコさんの言うとおりですね。世の中は様々な代替医療がありますね。それを選択していくのは各個人の自由ですよね。私も様々な不調があり、様々な治療をして、それでも治らなかったものが、導引術で元気になり、子供は2歳から私は10年以上病院のお世話になったことがなく、本当に病気におびえず過ごせているので、つい力が入ってしまいました。こうして、導引術をするようになって体の本当に欲しいものがわかってきて、あまりお肉は要らないことに気づき、スミレコさんのブログに出会うことができました。
ブログを見させてもらっていると本当にいろいろと勉強されていてすごいなと思うことばかりです。
これからも、ブログを楽しみにみさせてもらいます。本当にありがとうございました。
Posted by てまり at 2009年12月24日 23:06
てまりさん、こんにちは。失礼だなんて、そんなこと全然ないですよ(^-^)
ごめんなさいね。なんだか言葉が足りなくて、うまく私の気持ちをお伝えきれていなかったみたいなので、補足させてください。
まず、導引術のことを教えてくださったことにお礼を言わなくてはいけません。ありがとうございました。私は知らなかったので、とても勉強になりました。
それから、やってみて良いと思うことを人にお伝えすることはすばらしいことだと思います。人は情報源がなかったら、その良いものに出会うチャンスさえないのですから、てまりさんが他の方にそのチャンスを与えるという大切な役目を果たしていらっしゃるということです。これからも色々な方に発信していってください。
これからもよろしくお願いいたします(^-^)
Posted by スミレコ at 2009年12月25日 11:15
とっても美味しそうなキッシュです。
私が1週間寝込んでしまったためクリスマスディナーというものを作りませんでした。
回復したらキッシュやスパイスケーキなんかを作って年越す前に家族パーティーしたいです。
Posted by pain de f at 2009年12月27日 10:30
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/136407173
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック