2009年12月04日

私のレシピが本に載りました!




お知らせです。

レシピブログ おまかせ!みんなのおうちごはんベスト128」(講談社MOOK)が発売されました。

かな姐さん、ヤミーさん、izumimirunさん、うーらさんなどの人気ブロガーさんのレシピを始め、レシピブログで今年みんなに愛されたベストレシピが128個載っています。

その中の「みんなが作った!はまった!ランキング上位の人気レシピ」の「アイデア満載!絶品おつまみ」というページに、なんと!私のレシピを載せていただきました!

ちょこっと載せていただいたという感じではありますが、なにぶん初めてのことで、できあがった本を見た時はうれしかったです(^o^)/

おいしそうに私のお料理を再現していただいて感激しています!!



私のレシピを載せていただけたのは、ひとえにこのブログを見てくださっている皆様のおかげと感謝の気持ちでいっぱいです。
どうもありがとうございますm(__)m


ほとんどはマクロビやベジタリアンではない方のレシピですが、その中でizumimirunさん、うーらさん、みるまゆさんなどのゆるベジブロガーさんもがんばっています。


本屋さんに行った時にでも手にとって見ていただけるとうれしいです!


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪



posted by スミレコ at 23:58| Comment(9) | TrackBack(0) | その他 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでとうございます!!
すごいですねぇ!
本屋に行って買ってきま~す (^O^)/
Posted by らいおん at 2009年12月05日 21:43
スミレコさん、こんにちは。
お、レシピ掲載おめでとうございます♪

かなりいろんな分野の方が載っているようですね。
マクロビオティックの場合、敬遠されることが、たまにあります。
でも楽しいよ~こんなことができるよ~と知ってもらういい機会なのではないでしょうか?

私はヴィーガンではありませんが、
いつも楽しく拝見してますもん♪
↓甘酒のエピソードおもしろすぎです!
相方は料理酒をいれただけでも気づく、ねっからの下戸です。

*リンクっていただいてもいいでしょうか??
Posted by のりたま@けいたい at 2009年12月07日 11:17
スミレコさん、こんにちは。いつも拝見しています。
少し前の記事になりますが、コメントさせて下さい。ナス科のものに、毒性があるという記事です。
スミレコさん独自のご意見ではないことは分かっていますが、それをブログに載せるということは、スミレコさんもある程度はそう思われているということだと思います。
ナス科のものに毒性があると考えている方たちは、もしナス以外に食べるものがなくなった時には、当然ナスは拒否し、飢死する方を選ぶのですよね?自分だけでなく、小さな子供が泣き喚いていても。
スミレコさんは以前、食べ物を善悪で分けるのはおかしいというようなことをおっしゃっていたと思います。それにとても共感したのですが、今回の記事にはがっかりしました。ナスを常食している地域の方たちは、きっと驚くでしょうね。
Posted by ハル at 2009年12月09日 14:09
ハルさん、こんにちは。いつも読んでいただきありがとうございます。
がっかりさせてしまったようで、ごめんなさい。
少し説明させてください。

この記事はもちろん、私も納得した上で書いている記事です。私自身がナス科のものを食べると体調がひどく悪くなることを実感しています。ですから、もしナス科の物しか食べるものがない場合は餓死するしかないです。食べることができないのですから。それは、例えば卵アレルギーの子が卵を食べられないのと同じだと考えてください。

じゃがいもの芽に毒があるのは誰もが言っていることで、誰もが知っていることだと思います。では、じゃがいもの芽しかなかったらそれを食べますか?と聞かれたら誰でも答えはNoだと思うのです。

ただ、ナス科の食べ物を食べても、何も反応が出ない私の家族には餓死するよりは、食べる方を選んでもらうと思います。

なぜか、ナスやトマトを悪く言うとすごくご気分を悪くされる方がいらっしゃるんですよね。確かにおいしいし、すぐに強い反応が出ないからなのかもしれません。私も昔はトマトは大好きな野菜の1つでした。(その頃は平気で食べていたのですが、突然ダメになりました。)

たとえば、「○○という油には発がん性がある」等の情報は、もし、危険性が疑われるのであれば公開されなければいけない情報だと思います。
私が知り得た情報の中に、○○という食べ物は食べない方がいいという情報があった場合、よく調べて納得のいくものであれば、私はその情報をお伝えした方がよいと考えています。
そして、それを食べるか食べないかの判断は読んだ方の自由だと思っています。

私はブログを始めた時から、食べない方が良い食べ物のことははっきりと書いてきたので、「食べ物を善悪で分けるのはおかしい」というようなことを書いた記憶がないのですが...。違っていたらごめんなさい。

もともとマクロは食べていいもの、よくないものをはっきりと区別する食事法です。

でも、「絶対に食べてはダメ」では長続きしないので、食べたい時には食べるとか、お友達とのランチでは普通に食べるなど、自分で自分の体と相談してその人なりのマクロビを楽しめばいいということは最初から言い続けてきました。

だから、ナス科の食べ物のことも、そういう情報を知った上で、食べたい人が食べたい時に食べることはOKだと思うし、たとえ家族であっても私が食べるなと強制できることではありません。

最後に1つだけ、もし、ナスやトマトを一生懸命育てていらっしゃる農家の方には申し訳ないと思っています。ごめんなさいm(__)m
Posted by スミレコ at 2009年12月10日 15:04
ハルさんへ。
お伝えし忘れたことがあるので、もう1度コメントしますね。

私がナス科のことを書いた1番の理由は、リウマチの痛みなどにに苦しんでいらっしゃる多くの方に、このことをお伝えすることで、苦しみから救ってさしあげることができるかもしれないと思ったからなんです。

私の気持ちをうまく説明できなくて、前のコメントの内容がきつい表現になっていたらお許しくださいネ。

お伝えすることって難しいですね....。
Posted by スミレコ at 2009年12月10日 18:56
おめでとうございます☆

私もはやくレシピ本出せるようがんばりたいです!八方塞がりですが(笑)


明日本屋に行って探してみますね♪
Posted by 黒羽☆ at 2009年12月11日 06:03
スミレコさん
おめでとうございます!

いつも楽しく読ませていただいています♪

スミレコさんのレシピを参考にいくつか作らせていただきましたが、どれも美味しかったです!

なので私としては、スミレコさんのレシピ本が発売されると良いのですが・・・。

これからも楽しみにしていますので、よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by あいこ at 2009年12月11日 12:10
らいおんさん、こんにちは。
お返事とっても遅くなってごめんなさいm(__)m
ありがとうございます(^-^)でも、私のレシピはホントにちょこっとですよ!
Posted by スミレコ at 2009年12月11日 23:24
あいこさん、こんにちは♪
ありがとうございますm(__)m
そんな風におっしゃっていただけると、とってもうれしくて励みになります。
最近多忙で、なかなかレシピをアップできないのですが、がんばってボチボチと続けて新しいレシピを考えていきたいと思っています。レシピがもっともっと増えたらスイーツのレシピ本を出したいという夢はあるのですが、まだまだ努力しないとデス!(^-^)
ありがとうございます!
Posted by スミレコ at 2009年12月12日 09:03
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/134724484
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック