2009年11月29日

甘酒くずもち マクロビオティックスイーツレシピ

amazake kuzumochi.jpg


前回に引き続き、甘酒を使ったレシピです。

甘酒を使ったレシピを考えていろいろ試作をしていた時に、甘酒のゼリーを作ってみたのですが、それを食べた夫が

「もっと濃厚で甘酒ー!って感じのものが食べたい」

と言ったのをヒントにして作ったのがこの甘酒くずもちです。

甘酒を水で薄めずにそのまま葛で固めてあるので、甘酒の香りと味をそのまま楽しめます。

甘さは強めなので、甘いものが食べたい時にはピッタリです。

小豆を入れて味にアクセントをつけてみました。

もちもちっとした食感がたまりません!


[材料]
甘酒(粒入り)・・・200cc
塩・・・1つまみ
くず粉・・・・30g

小豆(柔らかく煮たもの)・・・大さじ1


[甘酒くずもちの作り方]
1.甘酒に塩とくず粉を入れてよく溶かしておく。
2.なべに1を入れて中火でかき混ぜながら煮る。
3.トロッと固まってきたらよくまぜて、4〜5分練る。
4.小豆を加えてつぶさないように混ぜ合わせ火を通す。
5.バットやタッパーなどに入れてあら熱をとり、冷蔵庫で冷やしてから切り分ける。


夫が「おいしい!」と言ってパクパク食べていたので、私もいっしょになって食べたのですが、しばらくしたら、なんだか頭がクラクラしてきました。

こどもたちも、なんとなくハイテンションになっています。

これって、もしかしてアルコール?!

私はアルコールはまったく飲めないので、微量でもクラクラしちゃうんです。

「おかしいなあ、甘酒ってアルコール入っていないよねえ?」

と思いましたが、あまりにも頭がクラクラするので、ネットで調べてみたら、甘酒ってノンアルコールじゃないんですね!驚きました!

一応1%未満ということらしいのですが、微量に含まれていますので、運転される方や小さいお子さんなどは気を付けてくださいね。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(甘酒くずもち マクロビオティック スイーツ レシピ)

この記事へのコメント
わらび餅のコメントじゃないからほんとは間違ってるかもだけど、伝えたいので書きました!!笑


私高校3年の
ごくごく普通の
女子だけど←多分Dあっかんべー
このブログ見て
マクロビに目覚め、
毎日料理するよぉに
なりましたぁ1A型

私も料理上手で
あったかい家庭を
築けるよぉに
頑張りますmail toiモード


最後に、
いっつも更新
楽しみにしてるよっ(o・v・o)/笑
Posted by かなたむ at 2009年12月02日 21:32
かなたむさん、初めまして!
間違ってない、間違ってない。
すごくうれしいコメントありがとう(^-^)

高校生なのに毎日お料理しているの、えらいな〜。うちの娘にも聞かせたいワ。

この頃バタバタしていて更新少なくてごめんなさいm(__)mがんばらなくっちゃね!

また遊びに来てくださいな(^o^)
Posted by スミレコ at 2009年12月02日 23:07
甘酒って、ちっちゃいときによく飲ませてもらってたのでアルコール入ってないのかな〜と思ってたら実は入ってるんですよね!!でも、入ってないのもあるってきいたような?でもそれだと発酵しないのかな?
この葛餅とっても贅沢で良いな〜って思います☆
最近甘いのが恋しいから、作ってみようかな
Posted by 黒羽☆ at 2009年12月03日 07:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/134277514
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック