2009年11月25日

米粉の甘酒蒸しパンゆず風味 マクロビオティックレシピ

amazake mushipann.jpg


甘酒を使ったスイーツのご紹介です。

マクロビオティックでは、お砂糖を使いませんが、お砂糖の代わりとして、てんさい糖、メープルシロップ、米あめ、甘酒などを使います。

中でも、甘酒を使うことは1番体にやさしいと言われています。

とは言え、ちょっと独特な香りのする甘酒、水分が多い点、そして、お値段の点からもそんなに何にでもOKというわけにはいきませんが、今回、とてもおいしいスイーツができたのでご紹介します。

甘みは甘酒のみ、水分も甘酒の水分のみで、ふんわり、しっとりのおいしい蒸しパンができました。

あまざけはお米から作られているので、相性ピッタリの米粉を使いました。

甘さはひかえめですが、ゆずの香りがひろがって、なんともやさしいおいしさです。



[材料]プリン型6~7個分

米粉(り・ファリーヌ)・・・150g
アルミニウムフリーベーキングパウダー・・・4g


なたね油・・・・小さじ2
甘酒(粒あり)・・・・240cc
塩・・・2つまみ
ゆずの皮・・・・1/3個(すりおろす)


[米粉の甘酒蒸しパンゆず風味の作り方]
1.Bをボウルに入れてよく混ぜ、ふるったAを入れてゴムべらで混ぜる。(ホットケーキのやや固め位の生地の固さになるように)
2.型の内側にグラシン紙をおき、そこへ1を流し込む。(この作業はなるべく手早くしてくださいね。ふくらまなくなってしまうので。)
3.すぐに蒸気の立った蒸し器に入れ、弱めの中火で10分蒸す。竹ぐしをさしてみて何もついてこなければできあがり。


甘酒は、粒のないものを使っても、できあがりにそれほど差は出ません。ただ、粒がない分、水分量が多いので、気持ち少なめにして作ってみてください。

できあがってすぐは甘みが少なく感じられますが、冷めると甘みがちょうどよくなります。


米粉は小麦粉感覚で使えるリ・ファリーヌがお勧めです。

【レシピ付】製菓用米粉(国産) リ・ファリーヌ 1kg_


追記(2010.3.16)
この甘酒蒸しパンは、ナチュラルハウスで購入した、水分が多く甘味の少ないタイプの甘酒を使って作りました。
ドロッとしていて甘味の強いタイプの甘酒を使う場合には、甘酒の量を減らしてその分豆乳を加えるとよいでしょう。
あまり、ドロッとした甘酒を使うと、蒸しパンがベトベトしてネットリした仕上がりになります。
甘酒はメーカーによって甘さや濃度にとても差があり、蒸しパンの出来上がり方がかなり違ってくると思いますので、ご了承ください。



作ってくれてありがとう黒ハート
ねこによろしくさん米粉の甘酒蒸しパンゆず風味を作ってくださいました。それも、なんと、自家製の甘酒を使って!!30分もかからず簡単にすてきな蒸しパンができできたとおっしゃっていただき、とてもうれしいです。ありがとうございました(^-^)


しなもんさんが米粉の甘酒蒸しパンゆず風味を作ってくださいました。リンゴのシロップ漬けと生姜(粉末)を足してみたらばっちりだったとのこと、おいしそう~!(*^^*)


おっちいさんが米粉の甘酒蒸しパンゆず風味をしょうが風味で作ってくださいました。美味しくできてよかったですね!(^-^)v 2回も作ってくださって、ありがとうございました♪


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(米粉の甘酒蒸しパンゆず風味 マクロビオティック レシピ)


posted by スミレコ at 09:46| Comment(10) | TrackBack(0) | スイーツレシピ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
甘酒、あのふわんとした感じが大好きです。
柚子、絶対合う!
食べてみたいです~
米粉、いま焙煎玄米粉しかないので、買いに行かなきゃ!
Posted by 黒羽☆ at 2009年11月28日 22:46
いつも楽しく読ませていただいています。

最近、マクロビのことで疑問に思っていることがあります。忠実にマクロビを実践している方で生理が止まったという話をよく聞きます。

何年も生理がきていないという方もいますが、食生活が大きく変わったため、体の再生をしている最中だから問題ないと何かに
書いてありましたが、
医学的に生理が止まるって重大なことだと思うのですが、どうなんでしょうか?
Posted by すみ at 2009年12月01日 00:11
すみさん、こんにちは。
実はマクロビオティックを始めてから生理が止まっってしまったというご相談、とても多いのです。
そのことについては記事にしないといけないかなと思っています。
近日中にアップしたいと考えていますので、しばらくお待ちくださいね。
Posted by スミレコ at 2009年12月01日 22:07
スミレコさん、こんばんわ。
昨日作ってみました!
ものの30分程度ですてきな蒸しパンができました。これ、いいですね。

実はリファリーヌを買ってから何度かイマイチなものができてしまって、しばらく使ってなかったんですよ。今回のこの蒸しパンで残りも活躍してくれそうです。

あとマクロビと生理の話、私も興味あります。(自分はユルイので大丈夫ですが)記事、楽しみにしてます。
Posted by ねこによろしく at 2009年12月04日 00:10
スミレコさん
いつも拝読しています。
甘酒蒸しパン、作ってみました。
リンゴのシロップ漬けが残っていたので、
刻んで入れてみました。
それだけだと甘酒の甘さとリンゴの甘さで
あまあまになりそうだったので
生姜(粉末)を足してみました。
狙いはばっちり!でした。
Posted by しなもん at 2010年05月25日 08:24
しなもんさん、甘酒蒸しパンを作ってくださり、ありがとうございました。リンゴのシロップ漬けとしょうがなんて、オシャレな感じですね。とってもおいしそう!
Posted by スミレコ at 2010年05月25日 20:45
初めまして!おっちいと申します。
去年くらいからマクロビな食事目覚めて、大変体の調子が良い毎日です!
甘酒、この時期異様に飲みたくなったのですが、一人暮らしでいっぱい余っちゃうけど、一端開封したら早く消費しなきゃだし、、、と思ってたとこに、良いレシピ発見!!
早速作りました!
よく膨らんで、もっちりして美味しかったです。
私は生姜風味でしたが(笑。
ところで、この甘酒ってもしかして水で割らずに濃縮のものを240g使ってるんですか?
私は飲むように水でのばしたもので作ってしまったのですが。
また作ろうと思っているので質問させていただきました♪
Posted by おっちい at 2011年01月10日 15:49
おっちいさん、初めまして♪
米粉の甘酒蒸しパンを作ってくださってありがとうございました。おいしくできて良かったですね。
記事の追記のところにも書きましたが、甘酒はメーカーによって甘さや濃度にとても差があります。私が使ったのは甘さがひかえめでサラッとしたタイプだったので、水で割らずにそのまま使いました。ドロッとして甘味も強い濃いものだったら、水か豆乳で割って使ったほうがいいと思います。
おいしくできたのなら、きっと水でのばしてちょうどいいタイプなのでしょう。もし甘味が足りなかったようでしたら、次回はもう少し水の量を減らすなど、いろいろ試してみてください。
(*^^*)
Posted by スミレコ at 2011年01月10日 17:30
スミレコさん
こんばんは!お返事ありがとうございます!
濃縮のまま作ってみました♪
甘酒のやさしい甘さがよりまして美味しかったです♪

今日、ナチュラルハウスの近くで用事があったので、ついでに甘酒仕入れてきました★私は玄米のつぶつぶタイプ^^
お店の人もおすすめしてました!
飲むのが楽しみです^^
Posted by おっちい at 2011年01月12日 22:04
おっちいさん、こんにちは♪
さっそく試してみてくださったのですね!さらにおいしくなって良かったです(^-^)
これから寒い日が続きそうなので、甘酒がピッタリですね!

どうぞまたおいしいものができたら報告してくださいませ。
Posted by スミレコ at 2011年01月12日 22:37
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック