2009年11月22日

里芋とがんもどきの煮物 マクロビオティックレシピ

satoimo ganmo.jpg


寒い日が続いています。

寒い日にはやっぱり煮物でしょ、ということで、里芋とがんもどきの煮物を作ってみました。

この、さといもとがんもどきの組み合わせ、ありそうで、今まで1度もしたことがありません。

里芋といっしょに煮るものはないかな~と冷蔵庫の中を探していて、がんもどきを見つけて煮てみたところ、これがけっこうおいしくて、家族に大好評でした。

特別な料理というわけではありませんが、なんだかホッコリするお料理ですよね。


[材料]
里芋・・・・1袋(1口大に切る)
がんもどき・・・小さいもの8個(油抜きをして半分に切る)
だし・・・・・材料が半分ひたる位
甜菜糖・・・・小さじ1/2
しょうゆ・・・大さじ1弱程度


[里芋とがんもどきの煮物の作り方]
1.さといもはサッと下ゆでしてから水洗いしてヌメリをとっておく。
2.1と残りの材料をすべてなべに入れ、沸騰したら落としぶたをして弱火にし、10~15分煮る。里芋が柔らかく煮えたら味見をして調整してから水分を飛ばす。



昨日、家族のみんなが、「このダウンコート、ステキだから買えば?」と勧めてくれて、不景気の折りなのにお言葉に甘えて買わせていただいてしまいました。(^o^)/

でも、後でよく考えたら、このところ東京は毎年暖冬でダウンのコートはあんまり必要じゃなかったかも?とちょっぴり後悔していました。

ところが!今日はものすごく寒い!

日中の最高気温8度ですって!

やっぱり買ってよかった~!と胸をなでおろしました。冬はやっぱり寒くなくっちゃ!ですね。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(里芋とがんもどきの煮物 マクロビオティック レシピ)

posted by スミレコ at 11:07| Comment(5) | TrackBack(0) | おかず・その他 簡単レシピ  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
美味しそうな煮物。
こちらも寒くなってきました。
こういうあったかいもの食べて、心も温めたいです。
Posted by pain de f at 2009年11月22日 17:41
がんもどきって、いろいろ具材が入っているので、いいお出汁の役割をしてくれますよね。いざというときの助っ人になります。切り干しと煮たり、炊き込みご飯や、崩してチャーハンにしたり……里芋と煮るとまるにまるで愛らしいですね。わたしも作ってみます。
Posted by あきかん at 2009年11月24日 10:27
初めてコメントさせていただきます。

新しい組み合わせ、いいですね!
初めての組み合わせが、意外と美味しかったりします(^^)
 
私もいろいろチャレンジしてみようっと。
 
最近ブログを始めたばかりです。
勝手ながらスミレコさまのブログのリンクを貼らせていただきました。

これからも勉強させてください。
Posted by reiko at 2009年11月24日 23:09
がんも、おでんでジャガイモと煮ることはたまにあるけど里芋は初めて!!

これは美味しそう☆
コロコロ里芋と丸いがんもと、見た目可愛いですね。
Posted by 黒羽☆ at 2009年11月25日 09:26
あきかんさん、こんにちは。
ホントにがんもどきっていろいろ使えるし、おいしいし、大好きです。我が家ではお弁当によく入れます。
Posted by スミレコ at 2009年11月25日 21:40
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック