2009年11月12日

自然食料理 北鎌倉 笹の葉 

sasanoha2.jpg


紅葉の鎌倉へ出かけました。

恒例のアカデミィのお友達とのランチですが、今回は遠足気分で遠出してみました。

ちょうど紅葉の始まった鎌倉はしっとりと秋のムードいっぱいでした。

まずは北鎌倉駅から徒歩1~2分の自然食料理 北鎌倉 笹の葉へお昼を食べに直行。

事前に予約するとマクロビオティックのお食事を2100円で作ってくれるので、お願いしておきました。

写真の撮り方がヘタで、まん中のお皿のお料理が写っていなくてごめんなさい。

内容は自慢のごま豆腐、手作りひりゅうず、野菜の天ぷら、里芋とじゃがいもと野菜(いんげん、エリンギ、しいたけ、えのき、玉ねぎ、)の重ね焼き(?)かぼちゃソース、野菜の煮物、めかぶと大和イモと菊の花の酢の物(?)、香の物、玄米ごはん、お味噌汁、玄米コーヒーです。

私は玄米は食べられないので白米持参で行きました。

いろいろ説明してくださったのですが、なんだかお友達と話に夢中で忘れてしまいました!すみません。

調味料など、とてもこだわった物を使っていらっしゃるそうです。

マクロビオティックのレストランで働いた経験のある方が厨房にいらっしゃるので、きちんとマクロビオティックの対応ができるとおっしゃっていました。

食べられない物がある場合は、前もって相談するときちんと対応してくれます。

いっしょに行ったTちゃんは、かなりいろいろ食べられないものがあって、電話で相談したのですが、快く対応してくださいました。

味は全体的にしっかりついている感じでした。

ボリュームもあって、みんなおなかいっぱい!

おいしかったです。ごちそうさまでした。

おなかがいっぱいと言いながら、その後、電車に乗って鎌倉へ行き、しっかりチャヤマクロビ鎌倉店でケーキを食べちゃいましたけど!

せっかく秋のムードいっぱいの鎌倉だったのですが、みんな忙しく、食べるだけ食べて早々に帰らなければならず、ちょっぴり残念でした。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(自然食料理 北鎌倉 笹の葉)


この記事へのコメント
おはようございます。

拝見していたのですが、
ぽち&読み逃げで失礼しておりました^^

私はビーガンではないのですが、
ビーガンレストランとして、
神奈川だと必ずといっていいほどあがる名前のお店です。
(でもいったことはないのですが^^;)

鎌倉の「Cafe Life Force」はご存知ですか?

↓もしよければ、こちらで書いています。
http://noritama227.blog23.fc2.com/blog-entry-99.html

ビーガンではない友達とも楽しめるお店だと思います。
ただし、ごはんは玄米ですので、
予約のときにお願いすると対応してくれるかもしれませんよ~。

私も鎌倉のチャヤ好きです♪
Posted by のりたま at 2009年11月14日 09:10
こういう風なお食事処に一度お邪魔してみたいです。
鎌倉って、マクロビのお店多いんでしょうか☆
Posted by 黒羽☆ at 2009年11月14日 10:00
こんにちわ!
「笹の葉」我が家から比較的近いので今度ぜひ行ってみますね。

あと、10/18のバナナケーキ、今日作ってみました。いままでいろんなレシピでバナナケーキを作ってみたのですが、焼き上がりがうまくいかないことが多かったのです。(カットすると中が「ういろう」のようになってしまう)今回はばっちりきれいに焼けました!こんなこと初めてです!

また手軽でおいしいマクロスイーツレシピぜひお願いします!
Posted by genmai at 2009年11月14日 21:27
genmaiさん、こんにちは♪バナナケーキを作ってくださり、ありがとうございました。ういろうじゃないケーキができてよかった~!私も色々試作している時とかは、よくういろう食べてます!!それはそれであいしいですけどね(^-^)
Posted by スミレコ at 2009年11月15日 09:09
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/132750734
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック