2009年10月26日

ガーリックくるみスナック マクロビオティックレシピ

kurumi snack.jpg


レシピブログの「カリフォルニアくるみ」を使ったアイデアレシピ・コンテスト モニターで、「くるみ」を使ったお料理レシピをご紹介しています。

くるみ料理と一緒に食べると、「ごはん」、「パン」、「ワイン」が進むアイデアレシピをということで、前回に引き続き「ワイン」にぴったりなガーリックくるみスナックをご紹介します。

今回クルミを使ったレシピをあれこれ試してみましたが、クリーム状にしたり、小さく刻んで何かに混ぜる使い方は比較的無難でおいしくできるのですが、それだとクルミの存在感があまり感じられなくなってしまい、どうしても「クルミは引き立て役」といった感じになってしまいます。

そこで、なんとか「くるみ!!!」という存在感を全面に出して、なおかつおいしいレシピはないかと考えて作ったのが、このガーリックくるみスナックです。

くるみをカリカリのガーリック風味の衣でくるんでみたところ、カリッ、コリッと楽しい歯ざわりになり、ガーリックとハーブの香りがオシャレで、ピリッと辛みが効いたワインにピッタリの大人のスナックができあがりました。

これ、すごくおいしいです!びっくりです!

娘たちに食べてもらうと

「おいしい〜!これお酒のおつまみにいいね〜!」

お酒飲んだことないくせに、何でそんなことわかるんですか?!

ちょっと心配になり、夫に食べてもらうと、

「お〜!これは酒がすすむよ!」

との一言をもらいました。

ついつい食べ過ぎちゃいそうなお勧めの1品です。


[材料]2〜3人分
くるみ・・・・15粒(半分に割る)


薄力粉・・・大さじ1
米粉・・・大さじ1


水・・・大さじ1
ハーブソルト・・・小さじ1/4
にんにく・・・1/3片(すりおろす)
タバスコ・・・3滴位


[ガーリックくるみスナックの作り方]
1.ふるったAにBを混ぜ合わせたものを加え、ダマにならないように混ぜ合わせる。
2.1の中にくるみを入れて混ぜ合わせて衣をからめる。
3.オーブントースターの天板にオーブンペーパーを敷き、その上にクルミを並べて1〜2分焼きその後予熱で3分置く、というのを2〜3回繰り返す。上下を返してさらに20〜30秒焼いて予熱で5分置く、というのを衣がカリカリになるまで数回繰り返す。焦げないように気を付けてください。


辛いのがお好きな方はもう少しタバスコを多めに入れてもOKです。



カリフォルニアくるみを使った、パン、ご飯、ワインがすすむレシピコンテスト開催!へ参加中♪



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(ガーリックくるみスナック マクロビオティック レシピ)

この記事へのコメント
初めまして。
バナナケーキを作りました。
本当に美味しくて、美味しくて感動です!これからもレシピ参考にさせていただきますね。よろしくお願いします。
Posted by しじみ at 2009年10月27日 10:26
わぁぁ、お酒飲めなくてもこれはカリコリいっぱい食べちゃいそう!!
くるみが存分に楽しめますね☆

でも私は次の日ポッツンできちゃうので注意です(人д<*)
Posted by 黒羽 at 2009年10月29日 09:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/131202675
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック