2009年10月23日

豆腐と野菜のグリル・くるみバジルソース マクロビオティックレシピ

kurumi basil sauce.jpg


レシピブログの「カリフォルニアくるみ」を使ったアイデアレシピ・コンテスト モニターで、「くるみ」を使ったお料理レシピをご紹介しています。

くるみ料理と一緒に食べると、「ごはん」、「パン」、「ワイン」が進むアイデアレシピをということなので、「ワイン」にぴったりな豆腐と野菜のグリル・くるみバジルソースをご紹介します。

私はクルミとレーズンの組み合わせが好きで、よくクッキーやスコーン、パンなどに入れるのですが、今まであまりおかずにクルミを入れたことはありませんでした。

今回はいろいろなおかずにクルミを入れてみて、クルミっておかずになるんだわ!と新たな発見があり、とてもおもしろかったです。

いくつか作った中で、家族に大好評だったのがこの豆腐と野菜のグリル・くるみバジルソースです。

たっぷり作ったので、食べきれないかと思ったら、あっという間にペロリでした。


[材料]4人分
くるみ・・・20g

にんにく・・・1/2片(すりおろす)
バジル・・・・15g(1パック弱)(葉の部分だけ使う)
オリーブオイル・・・大さじ1
レモン汁・・・大さじ1と1/2
塩・・・小さじ1/4
こしょう・・・少々


れんこん・・・小1/2本(2〜3mmにスライス)
ブロッコリー・・1/2個(1口大に切る、芯も薄くスライス)
カラーピーマン・・・3色 各1/2個(4等分)
アスパラガス・・・4〜5本(5cmに切る)
しめじ・・・1にぎり
ズッキーニ・・・1/2本(5mmに輪切り)
木綿豆腐・・・・1/2丁(12等分して軽く塩こしょうをふる)



[豆腐と野菜のグリル・くるみバジルソースの作り方]
1.くるみをオーブントースターで1〜2分ローストしてから冷まし、Aといっしょにフードプロセッサーかバーミックスにかけて、くるみバジルソースを作る。
2.オーブンの天板にオーブンペーパーを敷き、野菜を並べた上に豆腐をのせて、180度に温めたオーブンに入れ10分〜12分焼く。途中で1回豆腐を裏返す。ブロッコリーが柔らかくなればOK。
3.2に1のくるみバジルソースをからめる。


このくるみバジルソースはレモンを加えるのがミソです。

クルミの風味とバジルのさわやかさ、レモンの酸味が、野菜の甘味といっしょになって最高です!

見た目も華やかでとってもキレイ!

ワインをかたむけながらのひとときにピッタリです。

パーティーなどにもいいですね(^-^)



カリフォルニアくるみを使った、パン、ご飯、ワインがすすむレシピコンテスト開催!へ参加中♪



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(豆腐と野菜のグリル・くるみバジルソース マクロビオティック レシピ)

この記事へのコメント
わぁ!オシャレです!!

おもてなしにドンっと出してみたい☆


くるみとレーズン、私も好きですよ〜。でもそれくらいしか組み合わせが思いつかなかったので新たな発見☆
ありがとうございました♪
Posted by 黒羽 at 2009年10月25日 08:23
くるみ大好きです!!
とっても☆おしゃれ☆ですね。
参考にさせていただきます。
我が家の子供たちに頭がよくなると言って食べさせてましたよ??
イメージがうまーくできると、料理って楽しいですよね^^♪
Posted by ままりん at 2009年10月25日 09:40
ままりんさん、こんにちは♪
子どもって、ちょっとした声がけで食べれなかった物が食べれるようになったりしますよね。
クルミは脳の形に似ているから脳にいいって言われているそうです。おもしろいですよね。
Posted by スミレコ at 2009年10月26日 12:22
これ、とってもいい感じです!
教室サラダメニューんパクらせてもらいたい(^0_0^)
ご機嫌なお料理いつも本当に素敵です♪
Posted by pain de f at 2009年10月26日 17:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/131017336
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック