2009年10月18日

おいし〜いバナナケーキ マクロビオティックスイーツレシピ Yummy banana cake

banana cake.jpg
Vegan banana cake English recipe


おおげさではなくて、このバナナケーキものすごくおいしいんです!

1度作ったら、あまりにもおいしくて、この3週間の間に4回も作ってしまったほどなんです。(ホントはそんなにしょっちゅうバナナを食べない方がいいので、この話は聞き流してください!)

実は今、家にバナナがあるのですが、誰も手をつけようとしません。

それはなぜかというと、みんな、そのバナナで私にバナナケーキを作ってもらいたいからなんです。

きっと明日もまた私はバナナケーキを焼いてしまうのでしょう....!



[材料](8×20cmのパウンド型1個分)

薄力粉・・・・200g
アルミニウムフリーベーキングパウダー・・・6g(重曹の場合は2g)


てんさい糖・・・大さじ5
塩・・・・1つまみ
なたね油・・・大さじ2
豆乳・・・・200cc
バニラエキストラクト・・・小さじ1
(重層を使う場合はりんご酢・・・小さじ1をにおい消しに入れる)
よく熟したバナナ・・・・中1本(1cm角位の大きさに切る)
くるみ(好みで)・・・20g(1cm角位の大きさに刻む)


[バナナケーキの作り方]
1.オーブンを180度に温めておき。パウンド型にオーブンペーパーを敷いておく。
2.ふるったAの中心をくぼませて、そこにBを混ぜ合わせた液体を2/3加え、泡だて器で中心から少しずつ混ぜていき、さらに、残りのBを加え、あらかた混ざったところでバナナ(とクルミ)を入れてダマにならないようにゴムベラで全体を混ぜ合わせる。
3.オーブンペーパーを敷いたパウンド型に種を流し込んで表面を平らにする。(時間がたつとふくらまなくなるので、手早くする)
4.温めておいたオーブンに入れ、180度で20〜25分焼く。途中で表面が焦げそうな場合はアルミホイルをかぶせる。
5.竹グシをさしてみて何もついてこなければ焼きあがり。オーブンから取り出し、型から出してさます。
(※2日目以降、バナナが黒ずまない方法を下記に追記しました。)


フワフワしっとり、最高です〜!

このフワフワしっとり感はバナナの酵素か何かの影響ではないかと思うのですが、もうなんとも言えないこのおいしさ、はまります。

ぜひ作ってみてくださいませ。簡単です。

クルミはその時によって入れたり入れなかったりいろいろですが、どちらも捨てがたいおいしさなので、お好みでどうぞ。

焼き立てのアツアツもおいしいけど、

ホンワカ温かいのもいけます。

冷めてもめちゃウマで、

冷蔵庫で冷やしても、またいいです。


プレゼントにも喜ばれそうですね(^-^)/


※追記(2012.5.20)
2日めになるとバナナが黒ずんでくるというご指摘をいただきました。
そこでレモン汁にひたしてからバナナを生地に混ぜる実験をしてみたところ、バナナは黒くなりませんでした。
バナナを切った後、大さじ1/2〜2/3程度のレモン汁をふりかけてバナナの切り口にレモン汁をからめてから使います。
焼き上がった時に少しレモンの風味が感じられるかもしれませんが、それがバナナケーキのおいしさのじゃまになるということはありません。
バナナの黒ずみが気になる方は、この方法をお試しください。



作ってくれてありがとう黒ハート
Dollyさんバナナケーキを作ってくださいました。
「すっごいフワフワ! 今までマクロのケーキでこんなにもフワフワなものに出会ったことなかったのでびっくりです。」 とおっしゃっていただきました。ご主人様も感激してくださったとのこと、よかった〜(^-^)ありがとうございました。


しじみさんバナナケーキを作ってくださいました。「 本当に美味しくて、美味しくて感動です!」と喜んでいただきうれしいです。またいろいろ作ってみてくださいね(^o^)


genmaiさんがバナナケーキを作ってくださいました。「いままでいろんなレシピでバナナケーキを作ってみたのですが、焼き上がりがうまくいかないことが多かったのです。(カットすると中が「ういろう」のようになってしまう)今回はばっちりきれいに焼けました!こんなこと初めてです!」とおっしゃってくれました。よかった〜、ういろうにならなくて!ありがとうございました(^-^)


あわさんがバナナケーキを作ってくださいました。「びっくりするくらいふわふわ&しっとりのばななケーキで、本当においしかったです。」とおっしゃっていただきました。また作ってくださいね(^o^)


meguさんバナナケーキを何度も作ってくださっていて、定番おやつになっているそうです。本当においしいと喜んでいただきました。いつもありがとうございます。


mamiさんバナナケーキを作ってくださいました。mamiさんはなんとカワイイ中学生なんです!おいしく作ってもらえてうれしいです。ありがとうございました(^-^)


まつきよさんがバナナケーキを作ってくださいました。「とってもおいしいです(*^_^*)何度も作っています。」とおっしゃっていただきうれしいです!ありがとうございました(^o^)


harukiさんがバナナケーキを作ってくださいました。「とてもふわふわで美味しかったです!焼きたてを食べた方が美味しかったです。」とおっしゃっていただきました。焼きたてだと外側がサクサクでバナナがトロトロでおいしいんですよね〜!ありがとうございました(*^^*)


snoopyelleさんバナナケーキを作ってくださいました。「マクロビのケーキって、イマイチ美味しくないものが割りと多い(失礼!)なのですが、こちらは本当に美味しいです。」とおほめいただき、ありがとうございます(^-^)てんさい糖を使わず、りんごジュースなどを使ってアレンジしてみてくださいました。


みーさんが大切な方へのプレゼントにバナナケーキを作ってくださいました。「とっても簡単で、ヘルシーで、優しい甘さがとてもいいですね。喜んでもらい、幸せな気持ちになりました。」とおっしゃっていただきました。お役に立ててうれしいです(*^^*)


yukiさんが弟さんのお誕生日にバナナケーキを作ってくださいました。やさしい甘さとふわふわした食感のとてもおいしいバナナケーキができ、弟さんにも喜んでいただけたそうで、私もうれしいです(^^o)ありがとうございました!


みみさんがバナナケーキを作ってくださいました。今までどっしりだったバナナケーキが、このレシピだと憧れのやんわりふわふわにできたそうで、よかった〜!!ありがとうございました(*^^*)


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(バナナケーキ マクロビオティック スイーツ レシピ)



Banana Cake- Easy Healthy Recipe

banana cake.jpg


[Ingredients] (8×20cm poundcake pan)
A
weak wheat flour....200g
aluminum-free baking powder....6g

B
canola oil....2tbsp
soy milk....200cc
unrefined beet sugar or maple sugar....5tbsp
salt....1pinch
vanilla extract....1tsp

C
banana....1 (cut to 1cm square)
walnuts(by preference)....20g(cut to 1cm square)


1. Insert parchment paper inside cake pan.(or oil the cake pan.) Preheat the oven at 180℃.
2. Sift ingredients A, and place them in a bowl.
3. In a separate bowl, place ingredients B, and whisk to combine well.
4. Add 3 to 2, and combine, add C and combine.
5. Pour the mixture into the cake pan, flat surface. Bake for 20 to 25 minutes or until a stick inserted in the middle comes out dry.
6. Transfer the cupcakes to a wire rack to cool.

この記事へのコメント
文章に惹かれて早速作ってみました。
すっごいフワフワ!
今までマクロのケーキでこんなにもフワフワなものに出会ったことなかったのでびっくりです。

くるみなしにしましたがバナナだけでも美味しい!
主人も「何これ?マクロなのにこんなフワフワなの?すごいおいしいなぁ」と感激してました(^^)v

ご飯を作る気力がなかったのですがこれは作れました(笑)
すぐに出来たし、今度プレゼントか来客時に出そうと思います!
Posted by Dolly at 2009年10月20日 22:27
とっても美味しそうなスイーツ!
これはうちの家族にピッタリのケーキです。
バナナは栄養バランス的にはいいけど暑い国の食べ物だから・・・ハレの日の食べ物ですね。
Posted by pain de f at 2009年10月20日 22:35
マクロビでふわっふわのケーキ☆
食べたぁい!

とっても美味しそうな色です(*≧m≦*)
ヨガのクラスにランチで持って行こうかなぁ…
Posted by 黒羽 at 2009年10月21日 09:27
うわわ〜、これはまたおいしそうな!
すぐにも作りたいのですが、夕方最後の1本のバナナ、息子にあげちゃった〜。
買ってこないと作れない。。。
トホホ。

でも絶対買ってから作りますね。
Posted by ねこによろしく at 2009年10月22日 22:20
こんばんは☆いろいろマクロビのレシピを探っていて
ここにたどり着きました。
ハレの日としてならバナナケーキ食べていいんですよね。
少しくらいなら、、。
あの質問なんですが、バニラエクストラクトって、バニラエッセンスでも
いいのでしょうか?
Posted by サリアウォーカー at 2009年11月17日 23:26
サリアウォーカーさん、初めまして♪
バナナケーキ、たまに食べるのはOKですよ(^-^)
それから、バニラエッセンスは着色料やグリセリン、人工香料などを使い、非常に化学的に作られた安い物が多いです。
バニラエッセンスの中でも、本物のバニラビーンズを水とアルコールに漬けて香りの成分を抽出したものだけをバニラエキストラクトと呼んでいるようです。
バニラエキストラクトの方が安全なものなので、できればこれをお使いください。バニラビーンズでも、もちろんいいですよ。
Posted by スミレコ at 2009年11月18日 00:35
びっくりするくらいふわふわ&しっとりのばななケーキで、本当においしかったです。
レシピ、ありがとうございました。
Posted by あわ at 2009年11月23日 04:58
あわさん、こんにちは♪バナナケーキを作ってくださり、ありがとうございました。またいろいろ作って感想聞かせてくださいね(^-^)
Posted by スミレコ at 2009年11月24日 23:40
スミレコさん、こんばんは!
魔法のスイーツのほうも楽しく拝見しています。
このバナナケーキ、本当に美味しいですね。
もう何度作ったことか・・・(^^)
アレっ子友達や、色んな方に食べさせて(?)いますが、とっても評判がよくレシピを聞かれます。
先日は食養中の方に、オイルなしで作って差し上げました♪
Posted by megu at 2010年02月22日 22:11
バナナケーキとっても美味しそうです!質問なのですが甜菜糖をメープルシロップに変えて作る場合、豆乳を減らした方がいいのでしょうか?
Posted by haruki at 2010年04月02日 22:35
harukiさん、こんにちは♪
メープルシロップをお使いになる場合は、同量の豆乳を減らしてください。
メープルシロップはてんさい糖よりも少し多めにいれないと甘味が足りないかもしれませんので、味見して調整してみてください。できたら感想聞かせてくださいね(^-^)
Posted by スミレコ at 2010年04月02日 23:23
いつも読ませていただいております♪おいしいレシピをありがとうございます。

バナナケーキ・・・とってもおいしいです(*^_^*)何度も作っています。

ただ、ちゃんとレシピ通りにパウンド型に入れて焼くと、どうしても25分ではまだまだ生で、45分はかかってしまいます。

何か違うんでしょうか?
Posted by まつきよ at 2010年05月07日 16:58
まつきよさん、こんにちは♪何度もバナナケーキ作ってくださっているんですね!ありがとうございます。
45分もかかっちゃうの、変ですねえ。
オーブンはあらかじめ180度に温めていますよね。パウンド形の大きさは同じくらいですか?パウンド型は陶器ではなく金属製ですか?オーブンがこわれてるってこともないですか?だとしたら、私にもわかりませ〜ん。
オーブンによって多少温度に差がある場合もありますので、もう少し設定温度をあげてみてもいいかもしれませんね。でも、45分焼いておいしくできるなら、それでもいいかなって感じもしますが(^-^)
Posted by スミレコ at 2010年05月07日 20:32
こんにちは。マクロビの美味しいケーキが作りたくてこちらのサイトを参照してつくりました。すごく美味しいんでビックリしました。ホント、フワフワですね。私は砂糖の変わりに、メープルシロップやりんごジュースを使いましたが、甘みがほどよくてはまりそうです。
美味しくて、簡単で、体にいい。これは本当にいいです。
Posted by snoopyelle at 2010年12月10日 14:33
はじめまして。
大切な人にプレゼントするのに、このレシピにたどりつきました。
とっても簡単で、ヘルシーで、優しい甘さがとてもいいですね。
とても喜んでもらい、幸せな気持ちになりました。素敵なレシピをありがとうございます。
Posted by みー at 2011年06月19日 17:57
みーさん、こんにちは♪
大切な方へのプレゼントに私のレシピを選んでいただいて光栄です。
喜んでいただけてよかったですね(^-^)
私もとっても幸せです!
うれしいコメントありがとうございました。
Posted by スミレコ at 2011年06月19日 22:05
質問なのですが、てんさい糖ではなくて砂糖ではダメですか?
Posted by さち at 2011年08月12日 19:56
さちさん、ご訪問ありがとうございます。
マクロビオティックでは白砂糖は「極端に陰性にかたよった食べ物」なので使いません。作れないということではありませんが、身体のことを考えて、ぜひてんさい糖又はメープルシュガーを使っていただければと思います。
詳しくは「マクロビオティック 食べ物の陰陽」http://macro-macrobiotic.seesaa.net/article/64372799.htmlをご覧下さい(^-^)
Posted by スミレコ at 2011年08月12日 21:01
弟のお誕生日に作らせてもらいました。やさしい甘さとふわふわした食感のとてもおいしいバナナケーキができました^^ 弟にもよろこんでもらえてうれしく思います♪  とてもおいしかったのでまた作りたいと思うのですが、バナナではなく桃やりんごで作ってみてもおいしくできるでしょうか?
Posted by yuki at 2011年09月14日 22:48
yukiさん、こんにちは♪
バナナケーキを作ってくださりありがとうございました。
桃やりんごは生のまま入れると水分が出て来るので、水っぽいケーキになってしまいます。もし入れる場合は少量の水でコトコト煮て、水分がなくなるまで煮詰めたものを加えれば作れます。
ただし、バナナには何か酵素があるらしく、しっとりフワフワに焼き上がるのですが、桃やりんごで作るとちょっと違った食感になると思います。
Posted by スミレコ at 2011年09月14日 23:56
はじめまして。
今までどっしりだったバナナケーキが、このレシピだと憧れのやんわりふわふわに!!
生地も茶色くならずとってもキレイで、すごく嬉しいです。
家族にも大好評で、母がバターのものも食べてみたいと・・。
マクロビのレシピなのに失礼な質問かもしれませんが、溶かしたバターに置き換えて作っても出来ますか?
Posted by みみ at 2011年09月24日 09:37
みみさん、こんにちは。
バナナケーキ、喜んでいただいてとってもうれしいです。
試したことはありませんがバターでももちろん作れると思います(*^^*)
Posted by スミレコ at 2011年09月24日 17:51
始めまして。バナナケーキが好きでよく焼いていたのですが、最近バターがどうも胃に残るのでレシピを探していたらこちらにたどりつきました。バターのかわりに菜種油ですが、うちには九鬼太白胡麻油しかありません。味や風味に違いがでると思いますか?
Posted by at 2011年10月28日 19:36
九鬼太白胡麻油はあまり香りがないのでたぶん大丈夫ではないかと思います。
多少風味は変わると思いますが。
マクロのお菓子ではゴマ油を使う方も多くいらっしゃいます。
できあがったら、ぜひ感想を聞かせてくださいませ(*^^*)
Posted by スミレコ at 2011年10月28日 21:26
初めまして。
ケーキを一度もひとりで焼いたことはなく、
お菓子作りもしたことがなかったのですが、
初めてケーキを焼いてみました(^O^)

初心者でもきちんと焼け、とってもおいしいです!!!
ベジ仕様でおいしいケーキは貴重なので
又リピします。
ありがとうございました。
Posted by じたん at 2012年01月27日 14:41
じたんさん、こんにちは♪
初めてのお菓子作りで私のバナナケーキにチャレンジしてくださったのですね(^-^)/感激です!ありがとうございます。
おいしくできて良かった〜!
Posted by スミレコ at 2012年01月29日 22:20
こんばんは(*^_^*)

お友達の誕生日にバナナケーキをプレゼントしました。
とってもとっても喜んでもらえて、「どうやってつくるの?」と聞かれたので、レシピを教えてあげたいのですが、マクロビは知らない人なので、白砂糖を使うとしたら、甜菜糖と同じ分量でも良いのでしょうか?
Posted by うさまる at 2012年02月22日 19:04
うさまるさん、バナナケーキを作ってくださり、ありがとうございました。
お友達にも喜んでいただけたとのこと、とってもうれしいです。
白砂糖の甘さはキーンと強いので、このバナナケーキのおいしさとは違うものになってしまいます。
せっかくですから甜菜糖を教えてあげて下さい。マクロの難しいことを色々言わなくても、「甜菜糖を使うとおいしくできるのよ」と教えてさしあげたらきっと喜んでいただけるのではないかと思います。最近は色々なお店で普通に売られています。
もし、どうしても甜菜糖が手に入らないということでしたら、真っ白ではない粗糖などを使っていただいてください。量は同じで大丈夫です。
Posted by スミレコ at 2012年02月22日 21:59
こんばんは(^−^)
お返事ありがとうございました。

甜菜糖でレシピを教えてあげました。
さっそく作ってくれて、おすそ分けでいただきましたが、とってもおいしくできていました!

私もまた作りたいと思います。
ありがとうございました♪
Posted by うさまる at 2012年02月27日 20:07
うさまるさん、こんにちは♪
甜菜糖で作っていただけたのですね!
よかったですね〜(*^^*)うれしいです!ありがとうございました。
Posted by スミレコ at 2012年02月27日 22:33
初めてケーキ作ったんですが、ふわふわおいしくて感激でした!家になかったので、てんさい糖のかわりにアガーべシロップ、油はオリーブオイルでやってみました。豆乳のかわりにココナッツミルクでもいいかも?アレルギー持ちの私のみならずバターこってり大好きな主人にも大好評でした。素敵なレシピをありがとうございます!
Posted by ジュンコ at 2012年02月29日 17:42
ジュンコさん、こんにちは♪
バナナケーキを作ってくださり、ありがとうございました。初めてのケーキ作りに私のレシピを選んでいただき光栄です!
アガーべシロップやオリーブオイルなどに応用もバッチリですばらしい!!
ココナッツミルクでもおいしくできると思いますが、その場合は油は抜いてもいいかもしれませんね。
ご主人様にも喜んでいただいて、とってもうれしいです(*^^)ノ
Posted by スミレコ at 2012年03月02日 11:51
こんにちは(^^)二度目のコメントです♪

先日は親切にアドバイス下さりありがとうございましたm(_)m

教えていただいたように、粉を変え、混ぜた後は急げ急げ!と言いながらオーブンに入れてみたところ膨らみが出るようになりました(^^)

さかのぼってコメント欄も拝見させてもらいましたが、とても心が暖かくなる内容ばかりで、私も見習いたい事ばかりです。


あれからスミレコさんのスイーツレシピに挑戦していますが、だんだんはまり始めてきております。


そこで一つ教えていただきたいのですが、
オーブンの温度です。
どうしても時間内だと中まで火が通らなく
アルミホイルをかぶせても追加で焼くと周りが固く・・・(^^;)

うちのオーブンは何を作ってもレシピ通りだと焼けない場合が多く、
温度をプラス10℃にして焼くことが多いのですが、
もしかして温度をそのままにして時間を少し伸ばしたほうがいいでしょうか?

よろしくお願いいたしますm(_)m
Posted by ゆきなな at 2012年03月16日 10:51
ゆきななさん、うれしいコメントありがとうございます。

オーブンは機械によって少しクセがあるので、その機械のクセを知って上手に使いこなせるようになるといいですね。

低温で長く焼くと、水分が蒸発してしまい、しっとり感がなくなってしまう心配がありますので、温度の設定を上げるほうが良いのではないかと思いますがいかがでしょうか?

それから、ドアの近くは温度が低いことがありますので、なるべくオーブンの奥の方に入れてみるなど、工夫してみてください。

1000円位でオーブン用の温度計が買えますので、それを中に入れて実際の温度を測りながら焼くのもいいかもしれませんね(*^^*)
がんばってください!
Posted by スミレコ at 2012年03月16日 11:40
早速ありがとうございますm(_)m

ただすみません(こちらの不具合だったらごめんなさい)お答えいただいたコメントが見当たらないのです〜(^^;)
Posted by ゆきなな at 2012年03月16日 12:45
すみません、出てきました。
お騒がせして申し訳ありませんでしたm(_)m

Posted by ゆきなな at 2012年03月16日 12:47
初めまして。アメリカに在住のメルです。
美味しいケーキの作り方を探していて
辿り付きました。
今日、バナナケーキを作りましたが
最高に美味しかったです。

レシピがどれも美味しそうで今度は
何を作ろうかと考えています。(笑)
また挑戦します!

他のブログなんですがご紹介させて下さい!
Posted by メル at 2012年03月25日 09:19
はじめまして、よく拝見させていただいています。

母の誕生日にバナナケーキを作ってみました。
小麦粉が切れているのを忘れて
米粉で作ったのですが、
バナナのお陰か米粉のもっちり感というよりは
ほんとうにしっとり出来上がって
おいしかったです。

今度は小麦粉で作ってみますね。

おいしいレシピを教えて下さって
ありがとうございました。

また参考にさせていただきます。
Posted by たま at 2012年04月30日 13:56
たまさん、バナナケーキを作ってくださりありがとうございました。
おいしくできてよかったです〜!
お母さま、お誕生日おめでとうございました。(*^^*)
また遊びにいらしてくださいね!
Posted by スミレコ at 2012年05月01日 22:10
バナナケーキ、おいしかったです!
ケーキ作りでかなり失敗しましたが
このレシピはふんわりふっくらの出来具合に満足です。
ただ、2日目になるとバナナが黒ずんでしまうのですが、何かいい方法はありますか?
味はとてもおいしいので、それが残念です。
Posted by マクロビ初心者 at 2012年05月16日 12:16
マクロビ初心者さん、こんにちは。
バナナケーキを作ってくださってありがとうございました。
ふんわりふっくらできて、よかったですね(*^^*)
バナナが黒ずんでしまうのを防止するためには、レモン汁にバナナをひたしてから焼いたらどうかしら?ということぐらいしか思いつきませんが、今度試してみますね。
結果報告はしばらくお待ちくださいませ。
Posted by スミレコ at 2012年05月17日 22:30
マクロビ初心者さん、お待たせしました。実験してみましたよ!

やっぱりレモン汁にひたしてからバナナを生地に混ぜると黒くなりませんでした。

バナナを切った後、大さじ1/2〜2/3程度のレモン汁をふりかけてバナナの切り口にレモン汁をからめてから使います。

焼き上がった時に少しレモンの風味が感じられるかもしれませんが、それがバナナケーキのおいしさのじゃまになるということはありません。

バナナの黒ずみが気になる方は、この方法をお試しください。

ブログの記事のほうにも追記させていただきます。
マクロビ初心者さんのおかげでよい方法が見つかりました。ありがとうございました。
Posted by スミレコ at 2012年05月20日 16:32
はじめまして、バナナケーキレシピ探してて
こちらに来ました。
本当に、しっとりふわふわに焼きあがりました。オリーブオイルで作りましたがバターなど使ったリッチな生地より、私には美味しかったです♪

ありがとうございました!!
Posted by れみ at 2012年05月24日 14:55
れみさん、こんにちは♪
バナナケーキを作ってくださりありがとうございました。
オリーブオイルで作ってくださったのですね(^-^)
おいしくできたとのご報告、とってもうれしいです。
また遊びにいらしてください。
Posted by スミレコ at 2012年05月24日 15:43
はじめまして〜。

しっとり、ふわふわでおいしくて実は何度もこのバナナケーキ作ってます!
私のブログの方でも紹介させていただきましたので、ご報告させていただきます♪
米粉バージョンも気になるので、作ったらまたご報告しますね(^-^)

素敵なレシピありがとうございます!
Posted by りー子 at 2012年06月15日 09:56
スミレコさん、こんばんは。
バナナケーキ作りました。とってもおいしかったです!
オリーブオイルで作りました。バナナと豆乳の香りがほんのりして、優しい味でした。
子どもが生まれてから、なるべく体にいいものをと考えるようになりこちらのレシピにたどり着きました。

また作ります。ありがとうございました。
Posted by ゆうたんママ at 2012年07月08日 21:13
ゆうたんママさん、こんにちは♪
うれしいコメントありがとうございました。お返事が遅くなってしまいごめんなさい。
ご家族とゆうたんママさんご自身のために、身体に良くておいしいものをがんばって作り続けてくださいね!
またどうぞ遊びにいらしてください(^-^)
Posted by スミレコ at 2012年07月12日 06:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/130611497
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ハッピーマイスイーツ
Excerpt: ハッピーマイスイーツの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ハッピーマイスイーツ」へ!
Weblog: ハッピーマイスイーツ
Tracked: 2009-10-19 04:35