2009年10月15日

ライスパスタ・大葉で和風ジェノヴェーゼ マクロビオティックレシピ

rice pasta ooba.jpg


レシピブログの「ライスパスタ スパゲティスタイル」レシピモニターで、ケンミン食品さんがお米100%で作った「ライスパスタ スパゲティスタイル」を使ったお料理レシピをご紹介しています。

今回、第4弾はライスパスタ・大葉で和風ジェノヴェーゼです。

お米100%でできているので、和風テイストにしたらきっとピッタリなんじゃないかと思い、大葉を使ったレシピを考えてみました。

合わせる野菜もレンコンといんげん。

レンコンはパスタには普通あまり使いませんが、これがびっくりのおいしさなんです。

甘みが出てシャキシャキしたレンコンに大葉とニンニクの香りが合わさって、なかなかいい感じです!


実は初めに試作した時、説明書きをよく読まずにパスタをゆでて、水洗いしないで作ってしまったので、麺の食感が夫に不評でした。

ところが、水洗いしなければいけないことに気付き、もう1度、今度はきちんと水洗いしてから作ったら、

「これ、いけるね!生パスタみたいでおいしいよ!前のと全然違うね。」

と夫が喜んでくれました。

水洗いすると麺にコシが出てツルッとモチッとおいしくなります。

皆さん、ライスパスタは水洗いを忘れずにしましょう(^-^)v


[材料]2人分

水・・・・・50CC
ニンニク・・・・1/2片(すりおろす)
エリンギ・・・・1/2本(拍子切り)
れんこん・・・2cm(薄いイチョウ切り)

いんげん・・・4~5本(3cmに切る)
塩・・・・・・少々
こしょう・・・・少々



大葉・・・・5枚(小さく刻む)
くるみ又はカシューナッツ・・・・5粒
塩・・・・小さじ1/4
しょうゆ・・・小さじ1/4
オリーブオイル・・・大さじ1


ケンミンライスパスタ・・・1/2袋
オリーブオイル・・・・小さじ1


[ライスパスタ・大葉で和風ジェノヴェーゼの作り方]
1.なべにAを入れて火をつけ、沸騰したら弱火にし、ふたをして3~4分蒸し煮する。
2.いんげんを加えさらに2~3分蒸し煮したら、軽く塩こしょうしておく。
3.Bを混ぜ合わせ、バーミックスなどで大葉の葉と木の実を細かくする。
4.ライスパスタを表示通りに8分ゆでて水洗いしたら、オリーブオイル小さじ2をからませておく。
5.2のなべに4のライスパスタを入れて加熱し、温まったら火を消して3の大葉ソースを加えて混ぜ合わせる。


大葉といっしょに混ぜるオリーブオイルを水に変えても作れます。



rice pasta.jpg


ライスパスタは低GI食品(血糖値の上昇がゆるやかで、インスリンの過剰な分泌が抑えられる食品)ということで、健康のためにも良いそうです。

消化が遅くて腹持ちがよく、空腹感を抑えることができるため、体脂肪がたまりにくく、メタボ予防にも効果があるとのこと、体型が気になりだした方には特にお勧めの食材ですね!


ライスパスタ スパゲティスタイル  レシピモニター100名さま大募集!!へ参加中♪



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(ライスパスタ・大葉で和風ジェノヴェーゼ マクロビオティック レシピ)

posted by スミレコ at 23:50| Comment(3) | TrackBack(0) | パスタ・めん類 簡単レシピ  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!
マクロビオティックの食事をやっていこうとしているものです。
炊き込みご飯を作ろうとこちらのブログを参考にさせていただきました!
本当においしくできて大変嬉しかったです!
よかったら私のブログでリンクさせてもらってもよろしいでしょうか?
また色んなレシピを作らせてもらいたいと思います!
素晴らしいレシピを教えて頂いて、ありがとうございました!
それでは失礼します!
Posted by KU at 2009年10月16日 19:11
ライスパスタのバリエーションが豊富!
さすがスミレコさんだけのことはある☆
いっぱい引き出し持ってていいなぁ。
憧れます(^^♪
Posted by pain de f at 2009年10月17日 09:26
ライスパスタ、すごいなぁ~。
スミレコさんさすがです!
うちの近くのスーパー売ってないので、残念。
Posted by 黒羽 at 2009年10月18日 09:28
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック