2009年10月13日

ライスパスタスナック(プリッツ風・七味唐辛子おせんべ風) マクロビオティックスイーツレシピ

rice pasta snack.jpg


レシピブログの「ライスパスタ スパゲティスタイル」レシピモニターで、ケンミン食品さんがお米100%で作った「ライスパスタ スパゲティスタイル」を使ったお料理レシピをご紹介しています。

今回、第3弾はライスパスタスナックです。

ゆでる前のパスタを見ていたら、ポリポリ食べられるスナックを作りたくなってしまいました。

出来上がったのは2種類。

1つは、香ばしいアーモンドとチョコレートをつけてプリッツ風、
もう1つは七味唐辛子がピリッと効いたしょうゆ味のおせんべ風です。


オーブンの温度の違いで、ライスパスタの食感が変わります。

プリッツ風の方はサクサク、おせんべ風の方はカリカリにしてみました。


小麦アレルギーがあると、食べられるおやつがとても限られてしまうので、きっとこんなおやつはうれしいのではないかなーと思います。

うちの長女も小さい頃は小麦アレルギーがあって、市販のお菓子やパンは食べられませんでした。

ポンせんべいばかり食べていたあの頃の娘に、こんなスナックを作って食べさせてあげたかったなーなんて、ふと思ってしまった私でした...!


ライスパスタプリッツ風
[材料]20本分
ライスパスタ・・・10本(半分に折る)
板チョコレート(てんさい糖使用のもの)・・・半分程度(細かく刻む)
アーモンド・・・・20〜30粒位(細かく刻む)


[ライスパスタプリッツ風の作り方]
1.250度に予熱しておいたオーブンで重ならないようにしてライスパスタを焼くと、すぐにプクッと白っぽくふくらむので、まんべんなくふくらんだら取り出す。


ricepasta.jpg

こんな感じ。ひなあられのような食感になります。


2.きれいなボウルに刻んだチョコレートを入れ、湯せんして溶かす。
3.1のライスパスタのまわりに2のチョコレートをまぶし、刻んだアーモンドをつけてからオーブンペーパーの上に並べ、冷蔵庫で冷やし固める。



ライスパスタ七味唐辛子おせんべ風
[材料]20本分
ライスパスタ・・・10本(半分に折る)
しょうゆ・・・・適量
七味唐辛子・・・・適量


[ライスパスタ七味唐辛子おせんべ風の作り方]
1.予熱しないオーブンにライスパスタを入れ180度にセットして8〜10分ほど焼く。焦げないように気をつけて見ていて、うっすらキツネ色に焼けたら取り出す。(こちらはふくらみません。)
2.しょうゆをまぶしてから七味唐辛子をふりかける。
3.もう1度オーブンに戻し、1分ほど焼いて水分を飛ばす。


どちらも食べ始めたら止まらないおいしさです。

意外にもこども達は七味唐辛子のおせんべ風が気に入ってしまい、カリカリ、ポリポリと喜んで食べていました。



rice pasta.jpg


小麦不使用、お米100%でできていて、食品添加物不使用の安心食材です。

ライスパスタ スパゲティスタイル  レシピモニター100名さま大募集!!へ参加中♪


ごめんなさいm(__)m
おっちょこちょいで七味唐辛子のことをうっかりして「山椒」と書いてしまいました。訂正しておきます。
今使っているのがすごく山椒の香りが強いので....!すみませんでした。正しくは七味唐辛子です。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif


☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(ライスパスタスナック(プリッツ風・山椒風味おせんべ風)マクロビオティック スイーツ レシピ)


この記事へのコメント
おはようございます☆

これ凄いです!!
思わず電車の中で叫んでしまいました…

色々アレンジできそうで、友達呼んでフォンデュみたいにしてプチパーティーしたら喜ばれそう。

素敵なレシピありがとうございます〜!!
Posted by 黒羽 at 2009年10月14日 09:16
はじめまして パスタがプリッツに変身だなんて、天才です
Posted by モル at 2009年10月14日 22:11
モルさん、こんにちは♪
天才ではありませんよ。甜菜糖は使いますが(^-^)
あら、全然おもしろくないこと言っちゃってスミマセン。
Posted by スミレコ at 2009年10月15日 10:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/130165775
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック