2009年09月21日

米粉の栗蒸しパン マクロビオティックスイーツレシピ

komeko kurimushipan.jpg


空を見上げると、秋だなあ~と感じます。

スコ~ンと高く青い空に流したようなきれいな雲。


そろそろキッチンに立っていても暑くてつらいという感じではなくなってきましたね。

やっと蒸しパンを作る気になって、米粉に秋の栗を入れて米粉の栗蒸しパンを作ってみました。

栗はお手軽に作れるので甘栗で。

米粉は小麦粉と同じように使い勝手のよい、お気に入りのリ・ファリーヌを使いました。




【レシピ付】製菓用米粉(国産) リ・ファリーヌ 1kg_


作り方はとっても簡単!


高校生の娘が「私、この蒸しパンおいしいから、1人で作れるように、覚えたいな。」

と言っておりましたが、覚えるもなにも、混ぜて蒸すだけです。

リ・ファリーヌはダマにならないし、ねばらないので小麦粉よりも扱いがすごく楽です。


[材料]プリン型6~7個分

米粉(り・ファリーヌ)・・・150g
アルミニウムフリーベーキングパウダー・・・4g


てんさい糖・・・・大さじ4
なたね油・・・・小さじ2
豆乳・・・・160cc


甘栗・・・・60g(小さく刻む)


[米粉の栗蒸しパンの作り方]
1.Bをボウルに入れてよく混ぜ、ふるったAを入れてゴムべらでサックリと混ぜ、あらかた混ざったところで甘栗を加えて混ぜる。(ホットケーキのやや固め位の生地の固さになるように)
2.型の内側にグラシン紙をおき、そこへ1を流し込む。(この作業はなるべく手早くしてくださいね。ふくらまなくなってしまうので。)
3.すぐに蒸気の立った蒸し器に入れ、弱めの中火で10分蒸す。竹ぐしをさしてみて何もついてこなければできあがり。


フワッとしているのにモチッとした感じもあり、栗といっしょになって和菓子風な蒸しパンになりました。


作ってくれてありがとう黒ハート
しなもんさんが米粉の栗蒸しパンを作ってくださいました。なたね油なしでもおいしくできたそうです。ご主人様にも好評だったそうで、うれしいです(^-^)


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(米粉の栗蒸しパン マクロビオティック スイーツ)

posted by スミレコ at 23:56| Comment(5) | TrackBack(1) | スイーツレシピ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
栗の蒸しパン、とっても可愛いです(*≧m≦*)
ふゎもちっとしてそうでとっても食べたいです~☆
蒸しパンレシピ全部挑戦したいです!!
Posted by 黒羽 at 2009年09月23日 18:07
美味しそうなスイーツです。
私、結婚してから蒸し物してませんね。
簡単にレンジを使ってはありますが、
蒸し器を使っての調理はありません。
このスイーツ、本当に美味しそう。
素朴でなにより体に良さそう!
スミレコさんご近所だったらいいのにな。
Posted by at 2009年09月24日 21:57
「ご近所だったらいい」なんておっしゃってくださっているのはどなたかしら?
でも、ごめんなさいね。私がおいしいレストランの隣りに住みたいくらいなんです~!誰かごはん作ってくれないかなー。
Posted by スミレコ at 2009年09月25日 21:08
はじめましてのコメントです。
今朝、朝ご飯用に作ってみました。
美味しいです!
なたね油を入れ忘れたのですが、大丈夫でした。
主人にも好評で、今後、サツマイモ、南瓜などを入れて色々試してみます!
アカデミィでもこういうメニューを取り入れて欲しいなぁ・と思います。
Posted by しなもん at 2009年10月09日 08:34
しなもんさん、初めまして♪
米粉の栗蒸しパンを作ってくださり、ありがとうございました。美味しいと喜んでいただき、とってもうれしいです。
アカデミィに通っていらっしゃるのですね。がんばってください(^-^)/
また遊びにいらしてくださいね!
Posted by スミレコ at 2009年10月09日 11:02
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/128558755
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

M Cafe de Chaya
Excerpt:  皆さんマクロビ(正式名称:マクロビオティック)というのをご存知でしょうか?私は最近知りました。動物性タンパク質などを使わず、自然...
Weblog: ☆☆☆Keiのオフショア投資ブログ☆☆☆
Tracked: 2009-11-18 14:36