2009年09月18日

坦々ドレッシング マクロビオティックレシピ

tantan dressing.jpg


以前、豆ミートの冷やし坦々麺をご紹介した時に、「タレをそのままサラダのドレッシングにしたらおいしかった」と書いたのですが、そのサラダをご紹介しますね。

実は、6年生の娘が気に入ってしまい、

「このサラダ大好き!明日もこれ作ってね。毎日でもいい!」

と言うので、このところ頻繁にこのサラダが登場しています。

自分で言うのもなんですが、確かに毎日のように食べてもあきることがなくてホントにおいしいです。

名付けて「坦々ドレッシング


[材料]4人分
大根・・・5cm(千切り)
きゅうり・・・1本(千切り)
ねぎ(白い部分)・・・10cm(千切りして水にさらす)
木綿豆腐・・・1/2丁(8等分)


坦々ドレッシング
しょうゆ・・・・大さじ2
酢・・・・大さじ2
(てんさい糖・・・大さじ1/2)
豆乳・・・・大さじ2
ラー油・・・小さじ1/2〜
すりごま・・・大さじ1
ごま油・・・・大さじ1/2


[坦々ドレッシングの作り方]
1.ドレッシングの材料を混ぜあわせ、サラダにかけて混ぜる。(とうふをくずさないように注意)


てんさい糖は入れなくてもおいしいのでお好みでどうぞ。

今回ご紹介したのは、大根、きゅうり、ねぎ、豆腐のサラダですが、豆腐がなかったり、しそを入れたり、ねぎがなかったり、レタスを入れたりと、いろいろなバリエーションで作りましたが、どれもおいしかったです。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(坦々ドレッシング マクロビオティック)

この記事へのコメント
おいしそうですね、参考になりました。
Posted by moko at 2009年09月20日 20:08
mokoさん、こんにちは♪読んでいただいてありがとうございます。ぜひ作ってみてください。また遊びにいらしてくださいね(^-^)
Posted by スミレコ at 2009年09月21日 09:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/128352714
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック