2009年09月17日

紅茶のケーキ マクロビオティックスイーツレシピ

tea cake.jpg


オーガニックのアールグレイの紅茶の葉をいただいたので、紅茶のケーキを作りました。

紅茶のケーキには紅茶の葉をそのまま入れるので、やはりオーガニックの物で作りたいですね。

セイロンやダージリンを使っても作れますが、アールグレイを使ったティーケーキは格別に香りがよいので、1番おいしく作れるように思います。

フワッフワのしっとりした蒸しパン風スポンジケーキのレシピに紅茶の葉を加えて作ったので、できあがりは柔らかくてフワフワです!

焼きあがって食べてみて、あまりのおいしさにうれしくなってしまいました。

おいしくできたので、数日後にもう1度焼いて知り合いの方にプレゼントしましたが、とっても喜んでいただきました。

スポンジケーキの材料に紅茶を加えただけで、すごく特別なケーキになって、食べると心が温かくなり優雅な時を過ごした気分になれるのはやっぱり紅茶の持つ魅力なのでしょうね。



[材料](直径18cmのケーキ型1個分)

薄力粉・・・・200g
アルミニウムフリーベーキングパウダー・・・6g(重曹の場合は2g)


紅茶の葉(アールグレイ)・・・大さじ1と1/2
てんさい糖・・・大さじ6
塩・・・・1つまみ
なたね油・・・大さじ2
豆乳・・・・240cc
バニラエキストラクト・・・小さじ1/2
(重層を使う場合はりんご酢・・・小さじ1をにおい消しに入れる)


[紅茶のケーキの作り方]
1.オーブンの中断と下段に2枚天板を入れ170度に温めておく。
2.やかんにお湯を沸かしておく。
3.ふるったAの中心をくぼませて、そこにBを混ぜ合わせた液体を2/3加え、泡だて器で中心から少しずつ混ぜていき、さらに、残りのBを加えてダマにならないように全体を混ぜ合わせる。
4.ケーキ型にオーブンペーパーを敷き、種を流し込んで表面を平らにする。(時間がたつとふくらまなくなるので、手早くする)
5.オーブンの中段に入れる。温めておいた下段の天板にやかんのお湯を200cc程度注ぎ、170度で20~25分焼く。(お湯を注ぐ時にやけどをしないように気をつけてください)途中で表面が焦げそうな場合はアルミホイルをかぶせる。
5.竹グシをさしてみて何もついてこなければ焼きあがり。オーブンから取り出し、型から出してさます。

※上記の作り方で作ると、フワッフワのしっとりした蒸しパン風スポンジケーキができます。ややハードでもっちり系のスポンジケーキが良い場合は、やかんのお湯を注ぐ方法ではなく、普通に170度で20~25分焼いてください。


ステキなティータイムを過ごせるお菓子です。

あっ、そうそう、夕方以降に食べると眠れなくなりますから気をつけてくださいね(^-^)


作ってくれてありがとう黒ハート
meguさん紅茶のケーキを作ってくださいました。「 香りがとってもよくて美味しかったです♪ 我が家ではスミレコさんのレシピが大活躍です。」とおっしゃっていただき、、とってもうれしいです!ありがとうございました(^-^)


あいこさんが紅茶のケーキを作ってくださいました。ありがとうございます(^-^)少しダマになったしまったそうですが、こりずに何回か作ってコツをつかんでみてね!


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(紅茶のケーキ マクロビオティック スイーツ)

posted by スミレコ at 22:46| Comment(4) | TrackBack(1) | スイーツレシピ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ティーケーキ、昨日行ったベジタリアンカフェで見かけて食べたかったんですが更に食べたくなりました!!
作ろうかしら……でも、スポンジ系私ケーキは下手くそなんですよね(m´Д`m)
Posted by 黒羽 at 2009年09月19日 06:17
紅茶のケーキいいですね。
オーガニックだとよりいいですね。
香りを想像すると・・・食べたいです!
つるんとした感じなのにカットすると
紅茶がたくさん入っていていい感じ★
私もお菓子に挑戦せねば!
Posted by pain de f at 2009年09月21日 21:23
スミレコさんへ
ブラウニーに続きコメントさせていただきます!
紅茶のケーキを作ってみました☆
しかし、粉類と液体類を混ぜ合わせた時に少しダマが出来てしまいました。混ぜ続けていたらダマはなくなってきたのですが、ダマが出来ないようにするコツとかはあるのでしょうか?
また、豆乳を少し減らして、煮出した紅茶を入れても大丈夫ですか?
教えていただけると助かりますm(_ _)m
Posted by あいこ at 2009年11月12日 21:40
あいこさん、こんにちは♪紅茶のケーキを作ってくださってありがとうございました。
[作り方]の3番に書きましたが、
「ふるったAの中心をくぼませて、そこにBを混ぜ合わせた液体を2/3加え、泡だて器で中心から少しずつ混ぜていき、さらに、残りのBを加えてダマにならないように全体を混ぜ合わせる。」
この方法で作ると私はダマにはなりません。液体を全部1度に入れてゴムベラで混ぜるとダマになりやすいです。
それから、水を混ぜるとダマになりやすいので、煮だした紅茶を入れるとダマになりやすいかもしれません。以前、水と豆乳を半々で作ったらダマダマになってしまったことがあります。ダマになってしまった時はザルでこすといいですよ。(奥の手!)トータルの水分量が同じになるようにすれば量的な問題はありませんが、豆乳を減らすとあっさりした味になります。
Posted by スミレコ at 2009年11月12日 22:22
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

お料理ナビ 海外
Excerpt: お料理ナビ 海外の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「お料理ナビ 海外」へ!
Weblog: お料理ナビ 海外
Tracked: 2009-09-18 03:14