2009年09月14日

マーボー野菜 マクロビオティックレシピ

ma-bo-yasai.jpg


先日作ったマーボーもやしがおいしかったのに気をよくして、今度は野菜たっぷりでマーボー野菜にしてみました。

おいしくないワケないです!

もう、ごはんを食べるためにあるって感じのおかずで、ごはんが進みます。

もちろん、ごはんにのせて「マーボー野菜丼」もアリです(^-^)v


[材料]

水・・・100cc
ねぎ・・・・10cm(みじん切り)
しょうが・・・・少々
豆板醤・・・・小さじ1/4〜1/3

人参・・・1/2本(縦半分にしてから斜め切り)


なす・・・1本(縦半分にしてから斜め切り)
ピーマン・・・小2個(縦に8等分)
キャベツ・・・大1枚(1口大に切る)
豆ミート(フレーク状の物)・・・1/2カップ
             (水につけて戻し、しぼっておく)


水・・・・大さじ2
みそ・・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ1/2
くず粉・・・・大さじ1

ごま油・・・小さじ1


[マーボー野菜の作り方]
1.なべにAを入れて火をつけ、沸騰したら人参を入れてふたをし、弱火で3〜4分蒸し煮する。
2.1にBを加えてふたをし、いったん強火にして沸騰したら弱火で2〜3分蒸し煮する。
3.Cを混ぜ合わせたものを加え、よくかき混ぜて2分ほど火を通したら火を消してごま油を加えて混ぜ合わせる。


野菜は季節の野菜でいろいろな組み合わせをしてみてください。



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(マーボー野菜 マクロビオティック)

この記事へのコメント
野菜丼っていいなぁ。
マーボー野菜丼作ってほしい、誰かに。
そう、作ってもらいたい料理なんです。
自分が作るとどうしてもお肉を入れたくなってしまうんですよ。
だから純粋に野菜丼作ってもらいたいです、って変なコメントですみません。
Posted by at 2009年09月15日 19:34
野菜丼作ってもらいたいあなた、お肉なくてもおいしいわよ!でも、問題は誰に作ってもらうか、ですね(^^)
Posted by スミレコ at 2009年09月15日 21:06
私は今日マーボー丼作りましたよ〜☆
中華風の味付けはご飯食べ過ぎちゃって困ります(笑)
Posted by 黒羽 at 2009年09月15日 22:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/128043898
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック