2009年09月12日

野菜だけのレストランnuun

noon1.jpg


恒例のアカデミィ仲間とのランチに出かけました。

今回は港区の赤羽橋駅の近くにあるnuunというお店に行きました。

世界中を旅してきたシェフが、世界で感じたティストをこだわりのオーガニック野菜や京野菜にのせて、自由な発想でアート作品を作るように料理をしてくれます。

素材にはお肉や魚は使いません。野菜のおいしさを追求したお料理です。

一部オイスターソースや乳製品などを使っているものもありますが、事前に言っておけば、そういったものを一切使わないで、マクロビオテイックやビーガンに対応する料理を作ってもらえます。

通常のマクロビオティックコース、ベジタリアンコースは両方とも4000円です。

私達はランチタイムだったので、お願いして2000円でマクロビオティクのお料理を作っていただきました。

上の写真は前菜で、
セイタンとズッキーニのグリル
野菜の天ぷら
じゃがいものハーブグリル

セイタンがとってもおいしく調理されていました。
セイタンはおいしくないという私の先入観が消えるほどのおいしさでした。


noon2.jpg


下仁田ネギとなすのココットグリル トマト煮込み


トマト、ナス、じゃがいもはマクロビオティックでは使わない方がよいとされている食材で、私はそれらを食べるとリウマチ症状が出るので、事前に言っておけばよかったのですが、あまりいろいろ無理を言っても悪いと思って、事前に何も言っていませんでした。

他の人はいつも全然気にせずに食べているし、私1人なら残せばOKくらいの軽い気持ちでいたのです。

ところが、久しぶりに参加のTちゃんが最近ミケランジェロ・キエッキ先生の指導を受けていて(この話はまた後日しますね)、トマト、ナス、じゃがいも、とうがらし、クルミ、桃は一切食べないようにしているということが、その場で判明!

お店の方にお願いすると、なんとTちゃんの分だけ、特別にそれらを抜いたお料理を瞬時に用意してくれたのです。

お店の方へ・・急にご無理言ってホントにスミマセンでした。

下の写真がTちゃん用に作ってくれた野菜のハーブグリル。

お〜、これ、おいしそ〜!


noon3.jpg


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへnoon4.jpg
  

これは、豆腐カツ おろしソース

厚揚げで作っているのか、皮がバリッとしっかりした感じに揚がっていました。


noon5.jpg


こちらは野菜のスープと全粒粉のパン
他の方は玄米ごはんです。


noon6.jpg


デザートはバナナの揚げ物。衣はオートミールでした。

飲み物はコーヒーと中国茶のラベンダーティーの2種類から選べます。


かなりボリュームがあったので食べきれない人が続出!

ちょっと揚げ物が多かったですね...。

でも味付けはありきたりでなくておいしかったです。あ〜、これが世界のテイストなのかも〜、なんて思いました。


個室風になったモダンな内装のお部屋でワイワイおしゃべりしながら、長い時間楽しく過ごさせていただきました。

ランチタイムにはリーズナブルなランチセットもあります。

お店の方のさりげないやさしさが伝わってくるお店でした。

食器類がオシャレでしたヨ。



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(野菜だけのレストランnuun)

この記事へのコメント
美味しそうな野菜料理!
こういうレストラン、和歌山には少ないです。
あっても少々お高い。
ハレの日にしか利用できない。
そしてそれに付き合ってくれる人も少ない。
悲しいなぁ〜。
東京にはこういうところ沢山あって羨ましいです。
Posted by pain de f at 2009年09月12日 22:33
sumirekoさんは本当によくお店をご存知で。この店は全く知りませんでした。いつか、使わせていただきたいと思います。
その、Tさんて、もしかしたら、先日高田馬場のビオバランスカフェで岡部賢二先生の講演があったときにご一緒したかもしれません。同じことをおっしゃってた方が近くにいらしたんです。マクロの世界は狭いですからね。いつかどこかでsumirekoさんにもお会いできたらいいなぁ。
Posted by ミクママ at 2009年09月13日 07:55
ミクママさん、こんにちは。
あら、同じことをおっしゃっていた方がいらっしゃるんですね!世の中意外と狭いですよね。いつかどこかでお会いできますように(^-^)
Posted by スミレコ at 2009年09月13日 12:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/127872511
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック