2009年09月06日

お肉そっくり回鍋肉(ホイコーロー)風 マクロビオティックレシピ

hoikourou.jpg


大豆ミートを使って、まるでお肉を使っているみたいな回鍋肉風を作ってみました。

大きな器にたっぷり4人分作ったのですが、下の娘が

「全部1人で食べれる〜!」

と言うほど気に入って、ごはんにのせてモリモリ食べていました。

今までは「モドキ肉は好きじゃない」と言って大豆ミートをよけていた夫も、「うまいよ!」とほめてくれました。

実を言うと私も大豆ミートのかたまりはあまり好きではなかったのですが、工夫1つでこんなにおいしく食べれるんだと、ちょっと驚きました。

大豆ミートをおいしくするコツは、しっかりと下味をつけること!

そして、ひと手間ですが、くず粉をからめておくことでおいしさを閉じ込めて、なおかつタレをからめます。


[材料]3〜4人分
大豆ミート・・・1にぎり(30〜40g)
ダシ汁・・・・200cc位


しょうゆ大さじ1/2
しょうが・・・小さじ1/2(すりおろす)
にんにく(好みで)・・・少々(すりおろす)

くず粉・・・適量


水・・・・50cc
しょうが・・・少々(すりおろす)
にんにく(好みで)・・・少々(すりおろす)
豆板醤又は唐辛子・・・少々

キャベツ・・・・1/4個(1口大に切る)
ねぎ(葉の部分)・・・1本(ななめ切り)


味噌・・・大さじ1/2
しょうゆ・・・大さじ1/2
てんさい糖・・・・小さじ1
くず粉・・・・大さじ1/2
水・・・・大さじ1

ごま油またはラー油・・・少々


[お肉そっくり回鍋肉(ホイコーロー)風の作り方]
1.大豆ミートを熱いダシ汁に5分ほどつけて柔らかくもどしたら水気をしっかりしぼってからAの調味料をからめ、30分ほど置く。(大きいものは手でちぎって1口大にする)
2.1にくず粉をからめる。
3.なべにBを入れて火にかけ、沸騰したらキャベツを入れて炒める。
4.1分ほどしたところで2の大豆ミートを加え、キャベツに7割がた火が通ったらネギとCを混ぜ合わせたものを加え、2〜3分炒めたら火を消してごま油をかける。味を調整する。


大豆ミートは加熱しなくても食べられるので、短時間火にかけるだけでOKです。

普通は甜麺醤を使いますが、甜麺醤にはお砂糖が入っているので普通の味噌で代用します。

八丁味噌を使ってもいいと思います。

今回の大豆ミートはオーサワの大豆ミート(バラ肉風)90g【オーサワジャパン】を使いました。





作ってくれてありがとう黒ハート
あいさんがお肉そっくり回鍋肉(ホイコーロー)風を作ってくださいました。
「ささっと、作りやすく、味も、辛味、甘味などのいろんな味がバランスよく楽しめて、おいしくって満足です!」と喜んでいただき、とってもうれしいです。ありがとうございました(^-^)


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(お肉そっくり回鍋肉(ホイコーロー)風)

この記事へのコメント
はじめまして!
いつも拝見していますー♪
私もレシピブログを始めたので勇気を出してご挨拶です★
ホイコーロー、すっごく美味しそう!
中華料理はまだまだ作るのが苦手なので参考になります!
大豆肉を買ったら、また作ってみたいと思います☆
Posted by 黒羽 at 2009年09月07日 17:24
ソイミート、残りをどうしようかと思ってたんですよ。
ソイミートで酢豚作って、煮込み作って・・・
次はどうしようかなぁ〜って。
参考にさせていただきます!
それからモンブラン↑めちゃ美味しそう♪
食べさせていただきたいです(^u^)
Posted by pain de f at 2009年09月10日 20:05
はじめてコメントさせていただきます。
あいと申します。

以前、自己流で作ってみたホイコーロー風が、いまいちざんねんな味で、こちらのレシピがおいしそ〜と思って、作ってみました。

普段、簡単なものしか作れなくて、このレシピはやることがたくさんあるように見えて(^^;、手間がかかる?と気にしながらも作り出しましたが、そうでもありませんでした!

ささっと、作りやすく、味も、辛味、甘味などのいろんな味がバランスよく楽しめて、おいしくって満足です!

簡単で、おいしいものが好きでしたが、
自分がおいしく食べるために、また、誰かのこころやからだの栄養になるように、心を込めつつ手間をかけて料理することも、きっと楽しいことなんだな〜と、感じることができました。

これから、私の料理のグレードもアップできるかもしれません^^

スミレコさん、ありがとうございます!

油を控えたおいしいメニュー、とても参考になります。

今後も、楽しみに拝読させていただきます(..)♪


Posted by あい at 2009年10月29日 14:24
あいさん、初めまして♪
とってもうれしいコメントありがとうございました。こういうコメントをいただくと、がんばらなくちゃ!と勇気づけられます。
私も基本的には手をかけない簡単なお料理が大好きです。でも、どうしても手抜きしてはいけないポイントがあるので、おいしいものを食べるためにはめんどうがらずにそこはエンヤコラとがんばります。
簡単で、体に良くて、なおかつおいしいお料理を、これからも工夫してお伝えしていこうと思います(^-^)
また色々作って感想を聞かせてくださいネ!

Posted by スミレコ at 2009年10月29日 23:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/127459875
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック