2009年09月02日

オクラとじゃこのスパゲッティ マクロビオティックレシピ

okura jako pasuta.jpg


初めてオクラをパスタに入れてみたのですが、驚くほどおいしかったです。

オクラのねばりがパスタにソースをよくからませてくれるせいなのか、シプルな材料なのに、味に深みが感じられます。

娘たちも目を丸くしていました目

今回はオリーブオイルで炒めず、ウォーターソテーする方法でオクラとじゃこのスパゲッティを作ってみました。


[材料]3人分
水・・・・・少々
とうがらし・・・・少々
しめじ・・・・1にぎり
オクラ・・・・6~7本
じゃこ・・・・1にぎり

ハーブソルトまたは好みのハーブ・・・少々
塩・・・・小さじ1強
しょうゆ・・・少々
オリーブオイル・・・大さじ1~2杯

スパゲッティ・・・・400g位
塩・・・・・小さじ1

オリーブオイル・・・大さじ1
ハーブソルト・・・少々



[オクラとじゃこのスパゲッティの作り方]
1.大きななべにたっぷりお湯を沸かし塩を入れてパスタをゆでる。
2.パスタをゆでている間に別のなべに水を入れて熱し、とうがらしとしめじを入れて炒める。
3.しめじがしんなりしたらオクラを加え、かきまぜて火を消す。
4.パスタのゆで汁を200cc位、3のなべに入れAで味付けする。
5.パスタがゆであがったら水を切り、オリーブ油とハーブソルトをからめてから4と合わせる。(シラスを入れる場合はここで混ぜる)味を見て足りない場合は塩、しょうゆを足す。


味が物足りないと感じる方は、ベジタブルブイヨンを少々足してください。

今回はニンニクを使いませんでしたが、お好みで入れてください。


お礼
たくさんの方にこちらのブログやレシピブログの「今日のイチオシブログ」を見ていただき、ありがとうございましたm(__)m
とってもうれしかったです(^o^)/


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(オクラとじゃこのスパゲッティ)

この記事へのコメント
オクラ大好き人間には♡なメニュー!
これ、いただきました♪
それにウォーターソテーだとヘルシー!!
オリーブオイルもたまにはね、って感じかな。
いやぁ~お気に入りレシピになりそうです。
Posted by pain de f at 2009年09月03日 18:22
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/127087418
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック