2009年09月01日

がんもどきごはん マクロビオティックレシピ

ganmodoki gohan.jpg


また、ずいぶんと手抜きのレシピを思いついてしまいました!

炊き込みごはんって、人参切ったり、ごぼうをささがきにしたり、しいたけだの、油揚げだの、いろいろ切らなきゃいけないでしょ。

だったら、人参も、ごぼうも、しいたけも、みーんな入っているがんもどきを使ったら、おいしい炊き込みごはんができるはずひらめき

予想通りでした~。

作るのは超簡単で、おいしい炊き込みごはんができました。

どうしてこんなに手抜きのレシピを考えちゃったかと言うと、今日のお昼ごはんを作るのがど~してもめんどくさかったからなんです。


やっと長~い夏休みが終わって、今日から学校が始まり、

これで毎日お昼ごはんを作らなくてもいいんだわ~(^o^)/

と、解放感にひたっていたのですが、

ピンポーン♪

9時半に1人帰宅...。

ピンポーン♪

10時半にもう1人帰宅...。

そうです。今日は始業式だけだったので、やっぱりお昼を作らなきゃダメなのでした。


でも、このがんもどきごはんを思いついたおかげで、楽しておいしいごはんを作ることができました。


[材料]3人分

米・・・・2合(といでおく)
水・・・・普段炊く分量から大さじ3杯を引いた量
しょうゆ・・・・大さじ2強

がんもどき・・・・180g(小さいもの4個位)(手でこまかくほぐす)


[がんもどきごはんの作り方]
1.Aを炊飯器に入れてかき混ぜ、上にがんもどきのほぐしたものを乗せて炊く。


これだけです!

炊けたら混ぜて、食べる!

あまりの簡単さに感動です。


毎週日曜日のお昼はこれになっちゃたりして(^-^)


作ってくれてありがとう黒ハート
ちいさんが、忙しくて晩御飯の準備が間に合わなかった時にがんもどきごはんを作ってくださいました。「ホントに簡単なのにメチャウマでした」と喜んでいただきうれしいです!ありがとうございました。


お知らせ
本日2009年9月2日(水)に「レシピブログ」の『今日のイチオシブログ!』のスイーツのコーナーで私のブログ記事が掲載されます。
ご覧いただけるとうれしいです(*^^*)

こちらからご覧いただけます。
recipe_blog_1.gif


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(がんもどきごはん マクロビオティック レシピ)

この記事へのコメント
お節を作るのに時間を取られて、晩御飯の準備が間に合わず、作らせていただきました怒り(ムカッ)

ホントに簡単なのにメチャウマでした

子供たちにはおかわりまで請求されました(笑)
Posted by ちぃ at 2010年01月01日 00:18
ちいさん、あけましておめでとうございます♪お返事遅くなってごめんなさい。
がんもどきごはんを作ってくださり、ありがとうございました。忙しい時にお役に立ててうれしいです(^-^)
Posted by スミレコ at 2010年01月03日 23:33
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/127007575
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック