2009年08月31日

豆ミートの冷やし坦々麺 マクロビオティックレシピ

hiyashi tantan men.jpg


ふふふ!

この豆ミートを使った冷やし坦々麺、おいしい!

ちょっとガッツリ食べたい時にもってこい!

簡単だけど、けっこう本格的な味です。

うちは子どもたちがいるので、あまり辛くしませんでした。(て言うか、私の頭がカ~ン!として倒れそうになっちゃうから、というのが正しい。)

辛いのがお好きな方はラー油を思いっきり入れてカラ~くして召し上がってください。

暑い夏にピッタリのメニューです。


[材料]3人分
冷やし中華麺(やきそば麺でもOK)・・・・3人分


しょうゆ・・・・大さじ4
酢・・・・大さじ4
てんさい糖・・・大さじ1
豆乳・・・・大さじ4
ラー油・・・小さじ1~
すりごま・・・大さじ2
ごま油・・・・大さじ1


水・・・・50cc
しめじ・・・・1にぎり(みじん切り)
豆ミート(フレーク状のもの)・・・1カップ
                (水で戻してしぼっておく)


みそ・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ1
こしょう・・・少々
くず粉・・・大さじ1
水・・・・大さじ2


ねぎ(白い部分)・・・1/2本(千切り)
きゅうり・・・・1本(千切り)
大根・・・5cm(千切り)



[豆ミートの冷やし坦々麺の作り方]
1.大きななべにお湯を沸かしておく。
2.Aを混ぜ合わせてタレを作り、冷やしておく。
3.別のなべにBを入れて火にかけ、2~3分炒める。
4.Cを混ぜ合わせたものを加えてよく混ぜ、沸騰させてから弱火にして2~3分煮詰める。冷ましておく。
5.Dの野菜は千切りして氷水にさらす。
6.1のなべの湯が沸騰したら中華麺を1人分ずつサッとゆでて冷水で冷ます。
7.皿に麺を載せ、野菜を盛ってタレをかける。


このタレがとってもおいしかったから、別の日にそのままサラダのドレッシングにして食べてみたら、それも大好評でした(^-^)v



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(豆ミートの冷やし坦々麺 マクロビオティック レシピ)

posted by スミレコ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | パスタ・めん類 簡単レシピ  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/126934795
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック