2009年08月28日

虹色ケーキ マクロビオティックスイーツレシピ

nijiiro cake2.jpg


先日、娘の誕生日にケーキを焼いてあげる約束をしていました。

どんなケーキがいいか聞くと、スポンジケーキがいいとの返事。

何かおいしくてかわいいケーキがないかといろいろ調べていたら、学生の頃に買った今田美奈子先生の本に「レインボーケーキ」というのが載っていて、とてもおもしろいケーキだったので、それをアレンジして作ってみました。


nijiiro cake.jpg


カットするとこんなにキレイなんです!

スポンジに何色も色をつけて焼きます。

娘とどんな色にするか、あれこれと相談したところ、

「虹の色がいい!」

ということになりました。

スポンジにはジュースなどで色をつけます。

赤・・・ザクロジュース(クランベリージュース)
オレンジ・・・人参ジュース
黄色・・・プレーン
緑・・・・抹茶
紫・・・・グレープジュース

スポンジをこの5色で焼き、後は白いクリームと、藍色のブルーベリーで飾れば7色になります。

市松模様のようにきちんとした模様にすることもできるのですが、柔らかいイメージでフワッと混ざった感じにしました。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ[材料](直径18cmのケーキ型1個分)

小麦粉・・・200g
アルミニウムフリーベーキングパウダー・・・6g

Aを混ぜてふるいにかけたものを計量して5等分する。


赤いスポンジ
5等分した粉

てんさい糖・・・大さじ1
塩・・・少々
なたね油・・・小さじ1
ザクロジュース(クランベリージュース)・・・30cc
豆乳・・・・20cc
バニラエキストラクト・・・少々


オレンジのスポンジ
5等分した粉

てんさい糖・・・大さじ1
塩・・・少々
なたね油・・・小さじ1
人参ジュース・・・30cc
豆乳・・・・20cc
バニラエキストラクト・・・少々



黄色のスポンジ
5等分した粉

てんさい糖・・・大さじ1
塩・・・少々
なたね油・・・小さじ1
豆乳・・・・50cc
バニラエキストラクト・・・少々


緑のスポンジ
5等分した粉とふるった抹茶小さじ1/2

てんさい糖・・・大さじ1
塩・・・少々
なたね油・・・小さじ1
豆乳・・・・50cc
バニラエキストラクト・・・少々


紫のスポンジ
5等分した粉

てんさい糖・・・大さじ1
塩・・・少々
なたね油・・・小さじ1
グレープジュース・・・30cc
豆乳・・・・20cc
バニラエキストラクト・・・少々


[虹色ケーキの作り方]
1.オーブンの中断と下段に2枚天板を入れ170度に温めておく。
2.やかんにお湯を沸かしておく。
3.粉を入れた器にBを混ぜ合わせた液体を2/3加え、泡だて器で中心から少しずつ混ぜていき、さらに、残りのBを加えて全体を混ぜ合わせ、それぞれの色の種を作る。
4.ケーキ型にオーブンペーパーを敷き、種を1色ずつ流し込む。
流し込み方によってできあがりの模様が変わるので、楽しみながら入れてください。(時間がたつとふくらまなくなるので、手早くする)
5.オーブンの中段に入れる。温めておいた下段の天板にやかんのお湯を注ぎ、170度で20~25分焼く。(お湯を注ぐ時にやけどをしないように気をつけてください)途中で表面が焦げそうな場合はアルミホイルをかぶせる。
5.竹グシをさしてみて何もついてこなければ焼きあがり。オーブンから取り出し、型から出してさます。

※上記の作り方で作ると、フワッフワのしっとりした蒸しパン風スポンジケーキができます。ややハードでもっちり系のスポンジケーキが良い場合は、やかんのお湯を注ぐ方法ではなく、普通に170度で20~25分焼いてください。


豆腐クリーム
[材料]
固めの豆腐・・・・330g(よく水切りしておく)
てんさい糖・・・大さじ3と1/2
レモン汁・・・・小さじ1
バニラエキストラクト・・・小さじ1/2

※クリームがゆるくなるので豆腐の水分はしっかり切ってください。メープルシロップを使うとさらにゆるんでしまうので、もしメープルを使う場合はメープルシュガーを使ってください。


[作り方]
全てをフードプロセッサーやバーミックスで混ぜ合わせる。

他に
ブルーベリー・・・・・適量
スペアミントの葉・・・・適量


スポンジケーキの上に豆腐クリームぬってブルーベリーとスペアミントを飾る。


色のスポンジは他にもココアや、コーヒー、かぼちゃ、いちごなど、いろいろなもので作ることができます。

組み合わせも楽しんでみてください。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(虹色ケーキ マクロビオティック スイーツ レシピ)

この記事へのコメント
美味しそうで綺麗なケーキですね!
いい感じにできてます♪
私もこんなお誕生日ケーキが食べたかった。
豆腐クリームってどんなのだろ、豆腐好きの私にはお気に入りのケーキになりそう。
試してみますね!
Posted by pain de f at 2009年08月30日 22:49
初めてコメントします。
いつも料理の参考にさせていただいております。
このケーキすごく可愛いですね~!
娘さんに可愛くて体にも良いケーキを作ってあげるなんてステキですね。
親子で一緒に作っても楽しそう~♪
Posted by ステキ* at 2009年09月08日 19:31
ステキ*さん、初めまして♪
いつも読んでいただきありがとうございます。とってもうれしいです。
この虹色ケーキは、作っている時も食べている時もすごく楽しいんです。味もそれぞれの色で微妙に違うんですよ!
ステキ*さんもぜひ作ってみてください。
また遊びにいらしてくださいネ(^-^)
Posted by スミレコ at 2009年09月09日 00:19
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/126678433
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック