2009年08月22日

キャベツときゅうりの梅酢あえ マクロビオティックレシピ

kyuuri kyabetu umezuae.jpg


今年、梅干しを漬けたので、たくさんの梅酢ができました。

その梅酢を使ったレシピ、キャベツときゅうりの梅酢あえです。

梅の酸味がさわやかな1品ができました。

梅といっしょに漬けたシソも刻んで入れて、シソも消費します。


[材料]
キャベツ・・・2~3枚(3mm位の千切り)
きゅうり・・・1本(縦半分にしてから斜め切り)
塩・・・小さじ1

シソ(梅干しと一緒に漬けた物)・・・少々(刻む)
梅酢・・・大さじ1と1/2位


[キャベツときゅうりの梅酢あえの作り方]
1.キャベツときゅうりに塩をふり、2~3分なじませてから手でもんで水分を出す。
2.キャベツがしんなりしたら、水で塩を洗い流してからしぼる。
3.シソと梅酢を加えて混ぜ合わせる。


塩でもまずに梅酢であえると、水分がたくさん出て水っぽくなり、おいしくないので、必ず塩でもんで水気を切ってからあえるようにしてください。

梅酢の分量は味を見て加減してください。


先日猛暑の日に出かけた時、水分の摂り方が少なくて、家に帰ってから頭が痛くなってしまったのですが、その時ふと思いついて、水に梅酢を少し混ぜて飲んでみました。

「これってすごくいいアイデア!」と、1人で感動してしまいました!

脱水症状になりかけた時は真水を飲むとかえって危険なので、薄い塩水を飲むと良いと言われています。

暑い中工事現場で働く方などは、塩あめをなめたり梅干しを食べるといいと聞きますが、梅酢を水で薄めて飲めば、塩分も含まれるし、疲労を回復させるクエン酸も含まれるので、一石二鳥、いえいえ、梅酢も消費できるので一石三鳥ですね。

どうぞお試しください。

ただし、あまり濃い味にはしないように注意してくださいね。

薄めのお吸い物位の塩分がいいようです。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(キャベツときゅうりの梅酢あえ マクロビオティック レシピ)


posted by スミレコ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | おかず・その他 簡単レシピ  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/126264282
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック