2009年08月20日

絶品!ほうじ茶ゼリーときなこアイスの和パフェ マクロビオティックスィーツレシピ

wa parfait.jpg


しあわせ~黒ハート

になっちゃう和パフェを作りました。

ほうじ茶ゼリーの上に白玉、甘栗、そしてそのまた上には、きなこアイスと抹茶アイス、とどめはぜんざいがトロ~り!!!

なんてぜいたくな和パフェでしょう!

それぞれ1つ1つおいしいのですが、全部ミックスされると、これがまた絶品なんです。

特別な日に、ぜひ作ってみてください。


ほうじ茶ゼリー

[材料]3人分

濃いめに入れたほうじ茶・・・・300cc
寒天パウダー・・・小さじ1/2
てんさい糖・・・・大さじ3

くず粉・・・小さじ1/2
水・・・大さじ1

[ほうじ茶ゼリーの作り方]
1.Aをなべに入れてかきまぜながら火にかけ、沸騰したら火を止める。
2.1をよくかきまぜながらBをまぜ合わせたものを加え(ダマになりやすいので、必ず火を止めてかきまぜながら加えてください)、再び火にかけ、沸騰したら弱火で2分ほど煮る。アクが出たらすくいとる。
3.あら熱をとってから器に入れて冷蔵庫で冷やし固める。


白玉
[材料]3人分
白玉粉・・・50g
水・・・40~50cc

[白玉の作り方]
1.白玉粉に水を少しずつ加えて耳たぶ位の柔らかさにこね、9個に分けて手で直径2cmほどのボール状に丸める。
2.なべにお湯を沸騰させ、1を入れて2~3分煮る。浮いてきたらできあがり。冷水にとる。

※小さいお子さんが召し上がる場合には、のどにつまると危ないので、小さめにしてまん中をへこませてください。



きなこアイス
[材料]3人分

豆腐・・・1/2丁(160g位)
メープルシロップ・・・大さじ3
バニラエキストラクト・・・小さじ1/2
きなこ・・・大さじ3


[きなこアイスの作り方]
1.Aをバーミックスかフードプロセッサーでクリーム状にし、アイスクリーマーでアイスクリームにする。(ない場合は凍らせてかき混ぜるのを2~3回繰り返す。)



抹茶アイス
[材料]3人分

豆腐・・・1/2丁(160g位)
抹茶・・・・小さじ1と1/2
メープルシロップ・・・大さじ3
バニラエキストラクト・・・小さじ1/2

[抹茶アイスの作り方]
1.Aをバーミックスかフードプロセッサーでクリーム状にし、アイスクリーマーでアイスクリームにする。(ない場合は凍らせてかき混ぜるのを2~3回繰り返す。)


アイスは冷凍庫に入れるとカチコチに凍ってしまいますが、少し溶けると柔らかくなります。



[他に材料]
甘栗・・・9粒
ぜんざい・・・適量


ほうじ茶ゼリーの上に白玉と甘栗を3つずつのせ、きなこアイスと抹茶アイスをのせてぜんざいをかければできあがり!

ぜんざいは市販のものを使いました。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(ほうじ茶ゼリーときなこアイスの和パフェ マクロビオティック スィーツ レシピ)


posted by スミレコ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツレシピ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック