2009年08月19日

夏野菜ごはん マクロビオティックレシピ

natuyasai gohan.jpg


夏野菜を使って、みょうがの香りを効かせた夏野菜ごはんを作ってみました。

あ~、みょうがの香りが何とも言えずおいしいこと!

「ん?」

子どもたちを見るとおいしそうに幸せそうな顔で食べています。

「あなたたち、みょうが嫌いじゃないの?」

「え~?あー、みょうが?みょうがだけだとダメだけど、これ、おいしいから大丈夫!みょうが入れるとおいしいねえ。もっとみょうがちょうだい」

ですって!ついに大人の味がわかるようになったか!


[材料]3人分

米・・・・2合(といでおく)
水・・・・通常炊く量から大さじ2杯引いた分量
しょうゆ・・・・大さじ2
しめじ・・・・1にぎり(ばらしておく)


油揚げ・・・・1/2枚(短冊切り)
かぼちゃ・・・・小さめのかぼちゃ1/8個(1.5cm角位に切る)
なす・・・・小1本(1cm角位に切る)
トウモロコシ・・・・1/2カップ

みょうが・・・・2本(千切り)


[夏野菜ごはんの作り方]
1.電気釜にAを入れて炊く。
2.蒸気が上がってきたらBを加えてさらに炊く。
3.炊きあがったらみょうがを加えて混ぜ合わせる。(混ぜ合わせずに、ごはんを盛った上に飾ってもよい。)


この夏野菜ごはん、ホントにみょうががいい仕事してるんです。

お試しくださいませ(^-^)


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(夏野菜ごはん マクロビオティック レシピ)

この記事へのコメント
炊き込みご飯、美味しそう!
秋に近づいてくると炊き込みご飯が食べたくなるのは私だけかな。
まだまだ秋って感じではないけど、季節は少しづつうつってきているきてるんですよね。
みょうががポイントになっているのもいいですね♪
Posted by pain de f at 2009年08月19日 20:12
おいしそうな炊き込みご飯ですね!
かぼちゃ大好きなので明日にでも作ってみようよおもいます。
最近マクロビに凝ってて「ナチュラルフードスタジオ」という料理教室にも通う予定です。
他のレシピもとても美味しそうなのでたくさん参考にさせていただきます><
Posted by natsumi* at 2009年08月21日 19:00
natsumi* さん、こんにちは♪
お料理習いに行かれるんですね。楽しみながらがんばってください(^-^)
Posted by スミレコ at 2009年08月21日 21:48
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/126031550
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック