2009年08月18日

なすとピーマンの中華風味噌炒め 

nasu pi-man misoitame.jpg


暑い夏に食欲の出る1品をご紹介します。

豆板醤でピリッと辛みを効かせた、なすとピーマンの中華風味噌炒めです。

ピーマンはカラーピーマンを3色使いましたが、もちろん普通の緑色のピーマンでOKです。

なすもピーマンも陰性の食べ物なので、本来マクロビオティックではあまり使わない野菜です。夏の暑い時期にたまに使う程度にしておいたほうがいいと思います。

今回は、宅配の中に入ってきたので作ってみました。


[材料]
水・・・少々

なす・・・大1個(縦半分に切ってから斜めに薄くスライス)
ピーマン・・・1個半(縦半分に切ってから縦に薄くスライス)
エリンギ・・・1本(拍子切り)


水・・・100cc
味噌・・・大さじ1/2強
しょうゆ・・・小さじ1
てんさい糖・・・小さじ1/4
くず粉・・・・大さじ1/2強
豆板醤・・・小さじ1/4
しょうがのすりおろし・・・小さじ1/4


ごま油・・・少々


[なすとピーマンの中華風味噌炒めの作り方]
1.なべに水を入れて熱し、Aを入れてウォーターソテーする。
2.しんなりしたらBを混ぜ合わせたものを加えて、よくかきまぜ、2分ほど弱火で火を通す。水分が足りないようなら水を少々加える。水分が多いようなら強火にして飛ばす。
3.火を止めてから、ごま油を加える。


辛いのがお好きな方は豆板醤を多めに入れてください。

豆板醤がなければ、ラー油やとうがらしでもOKです。


ごはんがすすみますよ!


作ってくれてありがとう黒ハート
うたかえるさんなすとピーマンの中華風味噌炒めを作ってくださいました。
お子さんがごまアレルギーなのでごま油ぬきで作ってくださいました。
除去食は大変ですが、だんだん食べられるようになるので、がんばってくださいね!
ありがとうございました(^-^)


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(なすとピーマンの中華風味噌炒め)

この記事へのコメント
はじめまして。
以前から拝見させて頂いています。
娘がごまにアレルギーがあり、
ごま油無しで作らせて頂きましたが
大変美味しかったです♪
又訪問させて頂きます。ごちそうさまでした!

Posted by うたかえる at 2009年08月28日 19:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/125951996
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック