2009年08月14日

カレーうどん マクロビオティックレシピ

curry udon.jpg


暑い時こそ熱いカレーうどんをどうぞ!

今日のカレーうどんでめざすのは、お蕎麦屋さんのカレーうどんです。

さっぱりと和風な感じです。


毎日毎日、子どもたちが家にいるのでお昼ごはんを作らなくてはならなくて、そろそろ

「あ〜っ、もう限界!外食だ〜!」

という気分になりつつあるところを、

「いやいや、節約、節約...。」

と、呪文をとなえるように耐えている毎日。

「今日は何にしよう...。」

と頭を悩ませていますが、なぜか今日は直感で「カレーうどん」と決まりました。

直感っていうか、ただ私が食べたかっただけですねー。

でも、それでいいんです!

私の食べたい物じゃなければ作る気になりませんからね(^-^)


[材料](1人分)
冷凍うどん・・1人分

水・・・・少々
玉ねぎ・・・小1(薄くスライス)
しめじ・・・少々
昆布しいたけダシ・・・300cc
油揚げ・・・1/4枚(短冊切り)


カレー粉・・・小さじ1弱
しょうゆ・・・大さじ1/2
塩・・・小さじ1/2
てんさい糖・・・小さじ1/2

くず粉・・・大さじ1/2
水・・・少々

ねぎ・・・少々(薄く斜め切りして水にさらす)


[カレーうどんの作り方]
1.なべに水少々を熱し、玉ねぎをウォーターソテーする。しんなりしたらしめじを加え、昆布しいたけダシを加え沸騰させる。
2.冷凍うどんを入れ、再沸騰したら、油揚げを加えAの調味料で味付けする。
3.2をよくかきまぜながら、くず粉を水で溶いたものを加え、弱火で2分ほど煮る。 盛りつけてねぎを飾る。


冷凍うどんを使う場合は、なべに入れた時に温度が下がり、再沸騰するまでにかなり時間がかかるので、人数分を大きななべで作らずに、1人分ずつ小さいなべに分けて作る方がおいしく作れます。

これはあっさりしたカレーうどんですが、こってり系がお好きな方は
カレー粉ではなくカレールーを使ってください。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(カレーうどん マクロビオティック レシピ)


この記事へのコメント
スミレコさん、こんばんわ。
カレーうどん、おいしそうですね。
私も大好きです!油で炒めないこのレシピ、今度やってみます。

今日、スミレコさんの前のレシピから冬瓜の煮物を作らせてもらいました。
前にも一度試しているのですが、簡単でおいしくていいですね!
ブログのレシピ、いつも楽しみにしてます。
Posted by ねこによろしく at 2009年08月17日 20:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/125649909
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック