2009年08月11日

あんギョーザ マクロビオティックスイーツレシピ

angyouza.jpg


どうもギョーザの皮を見かけると、ついフラッと買ってしまうんです。

何かおいしいものができるんじゃないかとウキウキしちゃうんです。

自分で餃子の皮を粉からこねて作ったら大変な作業だけれど、もうそこまで作ってあるのだから、使わない手はありません!

今回は、あんこをはさんで中華風のスイーツ、あんギョーザを作ってみました。

あんこがあれば、あっという間にできちゃう手軽さです。

おいしさは本格的ですよ!


[材料]6個分
餃子の皮・・・・6枚
あんこ・・・・大さじ6
黒ごま・・・・少々
ごま油・・・少々


[あんギョーザの作り方]
1.餃子の皮の半分に大さじ1のあんこをのせ、黒ごまをふってから残りの半分側を折り曲げて2つ折りにする。
2.オーブントースターの天板にオーブンペーパーを敷き、1をのせて4分ほど焼き、裏返して2~3分焼く。(焦げないように注意。)
3.焼きあがったら上面にごま油を薄くぬる。


こんなにお手軽なのに、中華料理のデザートにもできる位おいしいです(^-^)v

圧力なべを使ったあんこの作り方はいちごあんピザ
普通のなべを使ったあんこの作り方は白玉ぜんざい
炊飯器で作るあんこの作り方はお汁粉の作り方をご覧ください。


ちなみに市販のあんこはお砂糖を使っているので、てんさい糖を使用している神田さんの手作りぜんざいがお勧めです。






作ってくれてありがとう黒ハート
Dollyさんがあんギョーザを作ってくださいました。ごま油ではなくメープルシロップをかけて、おいしく召し上がっていただきました。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(あんギョーザ マクロビオティック スイーツ レシピ)

posted by スミレコ at 23:19| Comment(3) | TrackBack(0) | スイーツレシピ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
餃子の皮は手作りしたことあるのですが、餡子の手作りは未経験。
餡子も自分で作らねば!
ごま油を使うことで、ちょっと胡麻団子に近いお味になりそう(^0_0^)
試してみたいレシピにポチッとね♪
Posted by pain de f at 2009年08月13日 18:45
美味しかったです(^-^)/ ごま油は料理で使ったのでメープルシロップかけたらそれも合いました!
Posted by Dolly at 2009年08月18日 21:38
Dolly さん、こんにちは♪あんギョーザを作ってくださってありがとうございました。メープルもグッドアイデアですね(^-^)

Posted by スミレコ at 2009年08月19日 14:02
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック