2009年08月08日

豆腐抹茶あずきアイス マクロビオティックスイーツレシピ

maccha azuki icecream.jpg


蒸し暑い日が続いています。

暑いと冷たいものが恋しくなりますね。

今回は豆腐抹茶あずきアイスのご紹介です。

抹茶のさわやかな苦みとあずきの甘さがぴったりです!


このごろ子どもたちがアイスを食べたがるので、いろいろなアイスを作って楽しんでいます。

1度に食べる量はスプーンに1~2杯程度と少ないので、毎日食べても大目に見ています。

今日はある所へ出かけたのですが、なんとクーラーが故障していて、10時から3時まで、蒸し暑~い部屋の中で過ごしました。

扇風機と冷たいお茶で涼み、なんだか子どもの頃に過ごした夏を思い出してなつかしかったです(^-^)

でも、さすがにバテ気味で帰宅して、思わず

「アイス~!」

と、この豆腐抹茶あずきアイスを食べました。

暑い時のアイスはまた格別ですね~!


[材料]2~3人分

豆腐・・・1/2丁(160g位)
抹茶・・・・大さじ1/2
メープルシロップ・・・大さじ3
バニラエキストラクト・・・小さじ1/2

粒あん・・・・大さじ1


[豆腐抹茶あずきアイスの作り方]
1.Aをバーミックスかフードプロセッサーでクリーム状にし、アイスクリーマーでアイスクリームにする。(ない場合は凍らせてかき混ぜるのを2~3回繰り返す。)
2.できあがったアイスクリームに粒あんをまぜる。柔らかくなってしまったら、もう1度冷凍庫で冷やす。


冷凍庫に入れるとカチコチに凍ってしまいますが、少し溶けると柔らかくなります。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(豆腐抹茶あずきアイス マクロビオティック スイーツ レシピ)

この記事へのコメント
簡単で美味しそうなアイスのレシピ
ぜひ、この夏休み子供と一緒に再現してみますね。
そして豆腐と抹茶のコラボのお味、とっても楽しみです。
思いもつかない組み合わせで、いつも本当に勉強になります(^O^)
Posted by pain de f at 2009年08月09日 06:59
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/125295268
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック