2009年08月03日

ベジタブルドライカレー マクロビオティックレシピ

dry curry.jpg


なかなかカラッと晴れない日本列島。

ジメジメムシムシモワーンとして、洗濯物は乾かないし、梅干しだって干せません。

農家の方も大変でしょうね...。

なんだか湿っぽい気分の時は、ピリッと辛くて食欲の出るドライカレーはいかがでしょうか?

お野菜たっぷりで作ってみました。


[材料]2~3人分
水・・・少々
にんにく・・・1片(すりおろす)
玉ねぎ・・・・中1個(みじん切り)
しめじ・・・・1にぎり(みじん切り)
にんじん・・・・小1本(みじん切り)


かぼちゃ・・・1口大×2個位(みじん切り)
豆ミート・・・1カップ(水に漬けて戻し、しぼっておく)
ロリエ・・・1枚
水・・・100cc


カレー粉・・・・小さじ1と1/2
塩・・・・小さじ1強
こしょう・・・少々
しょうゆ・・・小さじ2
ココア・・・小さじ1/4


オリーブ油・・・少々

ごはん・・・適量


[ベジタブルドライカレーの作り方]
1.なべに水少々を入れて熱し、にんにくを入れて焦がさないように弱火で炒める。
2.玉ねぎを加え、しんなりしたら、しめじと人参を加えて炒める。
3.しんなりしたらAを入れて沸騰させ、沸騰したら弱火にして野菜がやわらかくなるまで5分ほど煮る。
4.Bで味付けし、水分を飛ばして、火を消してからオリーブ油を加える。
5.お皿にごはんをよそい、上に4をのせる。


意外と早くできちゃいます。

みじんぎりがめんどうな場合はフードプロセッサーを使ってください。

ダシを使っていないのですが、もし物足りないと感じる場合は、最後に固形スープのもとを入れるといいです。

動物性のものは一切使っていないアリサン ベジタブル・スープブイヨン(88g/11g×8個)がお勧めです。




ナイフで削ってほんの少し入れるだけでおいしくなりますよ。



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(ベジタブルドライカレー マクロビオティック レシピ)

この記事へのコメント
隠し味にココアとは・・・
カレールーにチョコって感じかな。

すこしエッセンス加えることで味に深みが増しますね。

私は昨日、初めてソイミートを使ってお料理してみました。
もっと上手に使いこなせるように頑張りたいなぁ~って思ってます♪
Posted by pain de f at 2009年08月05日 19:56
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック