2009年07月27日

炒めない!納豆チャーハン マクロビオティックレシピ

nattou cha-han2.jpg


以前ご紹介した「炒めない!ピリ辛チャーハン」がおかげさまで大好評で、現在私のレシピブログで人気ナンバー1のレシピになっています。

我が家でも、あれから何10回作ったことか!

残りごはんがあるお昼には度々登場し、そのたびに

「これ、ホントにおいしいよね〜」

と感動しています。

とっても簡単に超おいしいチャーハンが作れるので、作るたびにうれしくなっちゃう!


さて、今回は、炒めない!納豆チャーハンです。

七味とうがらしをピリッと効かせて、これまた、はまりそうなおいしさです!


[材料]1人分

残りごはん・・・・茶碗に軽く2杯分
青ネギ・・・・・・1本(小口切り)
納豆・・・・1カップ
油揚げ・・・1/2枚(みじん切り)
白ゴマ・・・・・大さじ1/2位
しょうゆ・・・・大さじ1/2強


ごま油・・・・少々
大葉・・・・2枚(千切り)
七味とうがらし・・・少々


[炒めない!納豆チャーハンの作り方]
1.Aの材料をボウルに入れて混ぜ合わせる。
2.オーブンの天板にオーブンペーパーを敷き、1を広げて180度に温めたオーブンに入れ7分位焼く。途中1回かきまぜる。
3.温まったら取り出し、ごま油少々と大葉を加えて切るように混ぜる。好みで七味とうがらしをかける。


油を高温で炒めるとトランス脂肪酸ができてしまい体によくないのですが、この方法で作ればトランス脂肪酸ができず、しかも、油の量が少なくてすむので、とってもヘルシーなチャーハンができます。

オーブントースターでも作れます。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(炒めない!納豆チャーハン マクロビオティック レシピ)

この記事へのコメント
炒めない納豆チャーハン作ってみました、納豆嫌いな主人もパクパク、納豆好きな娘はおかわり♪でした。
簡単、おいしいレシピありがとうございます。
Posted by 萌枝 at 2015年07月23日 21:38
萌枝さん、こんにちは♪
お嬢様のおかわりもうれしかったですが、納豆嫌いのご主人様が召し上がってくださったのは感動ものです!
うれしいコメントありがとうございました。
Posted by スミレコ at 2015年07月24日 00:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/124402097
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック