2009年07月22日

ベジバーガー マクロビオティックレシピ

vege burger.jpg


6年生の娘が、2年位前から

「ハンバーガー食べたいなー。作って~!」

と言い続けていました。

もちろん娘の言っているハンバーガーはベジバーガーのことなのですが、なかなか作ってあげることができずにいて、先日やっと作ることができました!

ハンバーガーのことをファストフード(注文してから短時間に提供される食べ物)と言いますが、実は私が家で作ると全然ファストフードじゃないんですよね。

まず、ベジハンバーグを作り、野菜を何種類も切ったり下ごしらえし、豆腐マヨネーズを作り、それをバンズにはさんでいく。

けっこう時間がかかります。

かなり気合いを入れないと作れません!

だいたい、ハンバーガー用の天然酵母のパン(バンズ)もなかなか手に入らない!

だから、ベジハンバーグを作る気力があって、バンズが手に入って、野菜もいろいろな種類のものが買える金銭的余裕があって、時間にも余裕があるという時じゃないとできない、つまりとっても食べる確率の低い物ということになりますね。

まあ、我が家じゃ、数年に1回あるかどうかというようなものです。

今回、めったにない条件がそろってできただけのことはあり、おいしいおいしいベジバーガーができて、娘も大満足でした。


[材料](量は全て適量)
バーガー用バンズ
オリーブオイル
マスタード

サラダ菜、レタスなど
ズッキーニ(薄くスライスしてオーブントースターで焼く)
人参(薄くスライスしてオーブントースターで焼く)
ブロッコリースプラウト、アルファルファなど
スライス玉ねぎ(水にさらしておく)
ベジハンバーグ(丸く薄い形に焼く)
トマトケチャップ(好みで)

豆腐マヨネーズ(2~3人分)
豆腐・・・・・1/4丁(80g位)(軽く水切りする)
フラックスシードオイル・・・小さじ1
酢・・・・小さじ3
塩・・・・小さじ1/8
こしょう・・・・少々
ハーブソルト・・・少々


[作り方]
1.バンズは横に切り込みを入れ、オリーブオイルとマスタードをぬる。
2.野菜、ベジハンバーグ、豆腐マヨネーズ、トマトケチャップ(好みで)をバンズではさむ。



こういうものを作ると、こどもって喜ぶんですよね。

うれしそうにベジバーガーをほおばっている娘を見ていたら、せめて1年に1回位は作ってあげようかなという気持ちになってきました。

ベジハンバーグを作る時に少し多めに作って冷凍しておけばもう少し気軽に作れますね!


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(ベジバーガー マクロビオティック レシピ)

posted by スミレコ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | おかず・その他 簡単レシピ  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/124059450
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック