2009年07月14日

カリフラワーのスープ マクロビオティックレシピ

cauliflower soup.jpg


以前はあまりカリフラワーを使ったことがなかったのですが、マクロビオティックを始めるようになってからカリフラワーのおいしさに目覚め、よく使うようになりました。

そのまま蒸し煮したり、グリルしてもおいしいですが、カリフラワーのスープって、とってもおいしい!

やさしくホッとする味ですね。

ダシを使わなくても、野菜から旨味が出て充分おいしいスープになります。

[材料]3〜4人分
玉ねぎ・・・・中1個(薄くスライス)

カリフラワー・・・・中1個(1口大に切る)
セロリ・・・・10cm(薄くスライス)
水またはダシ・・・400cc

豆乳・・・・100cc
塩・・・・適量
こしょう・・・・少々

パセリ・・・・少々


[カリフラワーのスープの作り方]
1.玉ねぎと水少々をなべに入れウォーターソテーする。
2.玉ねぎがしんなりしたらAを加え沸騰したら弱火にして、カリフラワーが柔らかくなるまで煮る。
3.具を取り出して(ゆで汁を捨てない)バーミックスやフードプロセッサーでクリーム状にし、ゆで汁と合わせ、なべにもどす。
4.Bを加え、沸騰させないようにして1〜2分煮る。
5.器に盛り、パセリを飾る。


カリフラワーを冷蔵庫に入れておいたら、部分的に紫色に変色していて、びっくりして買ったお店に電話したことがありました。

カリフラワーにはアントシアニンが含まれていて、その色が出てくることがあって、ゆでると真っ白になるので心配要りません、と教えていただきました。

教えていただいたとおり、ゆでたら真っ白になりました。

もともと紫色のカリフラワーは、ゆでると緑色になったり、紫色になったりするそうです。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(カリフラワーのスープ マクロビオティック レシピ)

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/123514822
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック