2009年07月13日

紫蘇ジュース マクロビオティックレシピ

shiso juice.jpg


梅干を漬けるために買ったシソが余ったので、しそジュースを作ることにしました。

紫蘇ジュースは、あまりおいしくない記憶があったので、せっかく作っても飲まずに残っちゃうかもしれない...と心配しながら作ったのですが、てんさい糖で作った紫蘇ジュースはべっこう飴のような香りがして、なんともいえずおいしい!

お水で割ってもおいしいけれど、炭酸水で割ったら、あまりのおいしさにはまってしまいました~!

クエン酸を使って作る方が酸味が強くなるみたいですが、今回は健康志向で、お酢を使いました。


[材料]
赤紫蘇の葉・・・・100g
てんさい糖・・・・250g
酢・・・・125cc
水・・・・500cc


[紫蘇ジュースの作り方]
1.赤紫蘇の葉をきれいに洗い、沸騰した湯に入れ、10~15分煮る。茎は入れてもOK。
2.紫蘇を取り出す。
3.てんさい糖を加え、溶かしてから酢を加える。アクを取る。
4.こしてからビンに入れて保存する。


これを水や炭酸水で薄めて飲みます。

炭酸水はケミカルなカルシウムや添加物、砂糖などが添加されているものが多いので気をつけましょう。水と炭酸だけで作られたものを選んでください。

酸味がもっとほしい方はレモン汁などを加えてもおいしいです。

シソジュースってこんなにおいしかったのね!とちょっと驚きでした。

ゼリーにしてもきれいですね!

たくさん作った場合は製氷皿に入れて凍らせてから、タッパーなどに入れておくと長く保存できます。


作ってくれてありがとう黒ハート
ねこによろしくさん紫蘇ジュースを作ってくださいました。「シャクシャクのかき氷に真っ赤で紫なシソジュースをかけていただくのはサイコー」とのことです。いつもありがとうございます(^-^)


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(紫蘇ジュース マクロビオティック レシピ)

posted by スミレコ at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | スイーツレシピ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ。
紫蘇ジュースきれいですね。
見ているだけでも涼しげで飲んでみたくなっちゃいました。

花粉症のキャリアである私。
紫蘇ジュースは花粉症にも良いと聞いているので試してみようと思ってます。
Posted by pain de f at 2009年07月16日 21:02
スミレコさん、こんにちわ。
こちらのジュースのレシピ、前々から見ていたのですが、今年やっと作りました~。まさに季節のものですね、とってもおいしい。
いつも参考にさせてもらってます、ありがとうございます。
Posted by ねこによろしく at 2011年06月30日 08:00
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック