2009年07月11日

クシマクロビオティックアカデミィ レポート33

tentoumushi.jpg


クシマクロビオティックアカデミィ クッキングスクール  

     ━Advanced━ 
       第11回(講義)修了式


1.妊娠・出産・授乳期の食事とライフスタイルの修正法
2.夢を実現する方法
  生命のスパイラル、宇宙の秩序


1.妊娠・出産・授乳期の食事とライフスタイルの修正法
妊娠の280日(十月十日)の期間というのは、海の中で生命が誕生して進化の道をたどった28億年の生物学の歴史を再現しています。
海水は羊水であり、初め小さな細胞であったものが魚のようになり、両生類のようになり、鳥のようになり、猿のようになり、最後に人間になって生まれてくるのです。
言いかえれば、人間の赤ちゃんは28億年に相当する日々をお母さんのおなかの中で過ごすことになるわけですから、その間、母親は有害なものを摂らない、正しい食生活をするといったことで、胎内の環境を良いものにするように細心の注意を払う必要があります。

また妊娠の可能性があるとわかっている場合には、いつ妊娠しても大丈夫なように、常に慎重に生活することが大切です。
健康な卵子と健康な精子が出会うことが健康な赤ちゃんを授かるための絶対的な条件ですから、妊娠するずっと前から女性も男性も日々食生活に注意していることが理想です。
精子や卵子の質(生殖細胞の質)は食生活の質と大きく関係しているからです。

とはいえ、食生活に厳しい制限が加わると、精神的にストレスがかかることもあります。
つわりなどで、食べてはいけないものをどうしても食べたくなる場合もあります。
そんな時は上手にマクロビオティックの代用食を利用してみましょう。

また妊娠中は電磁波などの影響を受けたり、ストレスの多い生活をしないよう、環境やライフスタイルにも気を配ることも大切です。

出産後は正しい食生活をすることで、体の回復を早めたり、母乳の出をよくすることができます。
陰性の食品を摂ることは子宮の収縮を遅らせ、母乳が水っぽくなる可能性があります。
なるべく動物性のものを摂らないようにし、刺激物や甘いもの、冷たいものを避けるようにします。
そして、1週間は安静にし、できれば3週間は家事などをしないように寝たり起きたりの生活をします。

赤ちゃんは母親の血液という動物性のものによって成長してきたので、非常に陽性です。
母親の陰性な母乳を飲んで育っていきます。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ2.夢を実現する方法
  生命のスパイラル、宇宙の秩序

(これはちょっと難しいので、ごく簡単にふれておきます。)

私達人間は、物質的・肉体的意識と精神的・霊的意識の両方を持っています。

宇宙で生まれた生命のスパイラル(物質化の過程)は7つの段階をふんで、中心点に到達します。その後非物質化・精神化・霊化のスパイラルに変化し、7つの段階で展開し、外へ向かい、ついには1つの無限と一体になります。

この精神化・霊化のスパイラルの7段階目に達すると、私達の意識は1つの無限と溶け合って一体となり、最高判断力を得ることができます。
大きな視点で物事を見ることができるようになり、もっとも大切なことは何か、そしてそれを実現する方法は何かを見いだせるようになるのです。

(だいたいこんな感じかなあ?!きちんと勉強されたい方は久司先生の書かれた本をお読みください。)


う~ん、今回はちょっと難しかったです!

最後にパトリシオ先生が、「マクロビオティックとは世界をよりよくする方法であり人々を幸せにする。
めざすのは『』ONE PEACEFUL WORLD』です。」
とおっしゃったのが、とても心に残りました。

楽しく通わせていただいたクシマクロビオティックアカデミィ クッキングコースも、無事アドバンスの修了証をいただき、最後となりました。
まだまだ学ぶべきことはたくさんありますが、ここでひとまず終了です。

これでレベル1を終了したことになり、この後、ボディーワークプログラムを受けてからレベル2へ進むことができます。
Mちゃんは、マクロビオティックを教える先生になる夢があるので、レベル2に進むと言っていました。
とりあえずボディーワークだけ受けるという方、お店を開きたいとがんばっている方、そして家族のためにおいしいごはんを作りたいという方もいました。

皆、それぞれの夢に向かって歩き始めます。



※このレポートはだいぶ前に通っていた時のものを書いたので、現在のカリキュラムとは若干の違いがあるかもしれません。ご了承ください。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(クシマクロビオティックアカデミィ レポート33)

この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/123302497
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

無限航路
Excerpt: 無限航路の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「無限航路」へ!
Weblog: 無限航路
Tracked: 2009-07-12 09:05