2009年07月04日

オリジナルのハーブソルトを作っちゃおう! 

herb salt.jpg


私はお料理にハーブソルトを使うのが好きで、よく使うのですが、時々ちょっと好きじゃないハーブが混ざっていたり、お塩の種類が気になるものがあったりして、100%満足できるものがありませんでした。

先日ハーブソルトを切らしてしまった時に、ふと「自分で作れるんじゃないかしら?」と思って作ってみたところ、とてもおいしいオリジナルのハーブソルトができました!

これなら無農薬ハーブを使ったり、お気に入りの塩を使ったりして100%満足できるハーブソルトを作ることができます。

使うお料理に合わせて、いろいろな組み合わせのハーブソルトを作っておくと便利です。


[材料]
オレガノ・・・・小さじ2
タイム・・・・小さじ1/2

塩・・・・大さじ2
こしょう・・・・小さじ1


[ハーブソルトの作リ方]
1.オレガノとタイムを混ぜ合わせバーミックスやフードプロセッサーで細かくする。
2.塩、こしょうを加えて混ぜ合わせる。


他に乾燥したニンニク、玉ねぎ、パセリ、セロリ、とうがらしなどを好みで混ぜてもおいしいです。

配合などもお好みで。


塩は良いものを使ってくださいね。

マクロビオティックでは岩塩はお勧めしていません。また、北半球に住んでいる方は北半球で作られた塩を勧めています。

私のお勧めは奥能登 海の塩 200gです。





名前は違いますが、
★非直火式低温製法★奥能登天然塩200gも同じものです。





高温の熱を加えて作られたものは、塩素とナトリウムの結合が固くなり、体内に塩素が残留してしまいますが、この塩は体温に近い低温で処理されているので、塩素とナトリウムの結合がゆるく、体内に塩素を残留させません。

そして、なんといっても低温で処理された塩はとてもおいしいのです。

この塩でハーブソルトを作る場合は乾燥材を多めに入れてください。


マクロビオティックでハーブを使う場合は、
ロリエ、オレガノ、コリアンダー、ローズマリー、エストラゴン、タイム、セージ、しょうがなど、温帯原産のハーブを使います。

熱帯産のため、あまり使わない方がよいハーブは、
シナモン、こしょう、クミン、ターメリックなどです。

お好みの配合を見つけて、楽しんでみてください。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(ハーブソルト)

posted by スミレコ at 17:43| Comment(3) | TrackBack(0) | おかず・その他 簡単レシピ  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、junと申します。
いつもとても楽しみにしております。
そして日々のレシピを拝借させていただいております。
(読み逃げすみません:汗)

先日梅干し&梅ジャムを仕込んだのですが
初めてだったし、スミレコさんのはとても簡単で
おいしくできるのでとっても参考になりました!

今回はじめてコメントさせていただいたのは
奥能登の塩が出てきたからです☆

生まれ育った東京下町から金沢に嫁いで1年が
たちました。日々ここ石川県の魅力に驚き楽しんで
います。能登もほんとに素晴らしいもの、
おいしいものがたくさん詰まったところなので
スミレコさんに紹介していただいて
なんだかとてもうれしくて♪
ありがとうございます。

細々と、でも地道にしっかりと伝統と文化を
受けついで物作りをされてる方がたくさん居ます。
(全国どこでもにいらっしゃると思いますが)
そういうものはおいしいしカラダも喜ぶし
パワーももらえて元気になりますよね。

これからも更新楽しみにしています。
また作りましたコメもさせていただきます☆


Posted by jun at 2009年07月06日 09:11
junさん、初めまして♪うれしいコメントありがとうございました(^o^)
金沢にお住まいなんて、いい所でうらやましいです。
お塩はなかなかいいものがなくて、この「奥能登海の塩」はもしかしたら日本で唯一の良い塩かもしれません。私の絶対はずせない条件は岩塩ではないこと、低温処理(40℃~50℃)ということです。
低温と言っていても60℃~70℃のものもあるので、探してもなかなか見つけられなくて困っていました。
以前はしかたなくオーストラリア産のものを使っていましたが、できれば北半球のものがいいので、このお塩は本当に理想的なものです!
作るのは手間がかかって大変だと思いますが、一生懸命作ってくださる方がいらっしゃるおかげで私達が安心して食べることができるのですよね。感謝です。
作りましたコメ、楽しみにお待ちしていま~す!!
Posted by スミレコ at 2009年07月06日 10:46
はじめまして。
今回初めてお邪魔させていただきました。

幼稚園児の子を持つ母です。
産後のひだちが悪かったためか、精神的に参ってしまい産前よりかなり体重を落とした経験があります。(今、ようやく元の体重にもどりました)

その時、書店で目にしたのが『マクロビオティック』。
育児の合間に本を数冊買い求め、少しの間試していました。

それから月日がたち、今またマクロビに興味を持ち始めています。そしてブログにもお邪魔した次第で・・・。

色々お勉強させていただきたいと思っています。これからもお邪魔させてください。
よろしくお願いします。

※さっそくハーブソルト作ってみます!!
Posted by pain de f at 2009年07月13日 08:28
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック