2009年06月30日

フワフワしっとり米粉パン マクロビオティックレシピ

komeko bread4.jpg


米粉を使ってフワフワしっとりのパンが焼けました!

これはなかなか上出来です。

外側はパリッと香ばしく、内側はほんのり甘くてフワフワです。

ベタッと、ういろうみたいな感じでもなく、パサつく感じもありません。

こんなにおいしくできるとは、作った本人もびっくりでした!

とても短い時間でできるので、気軽に作れます。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ[材料](8×17×6cmのパウンド型1本分)

白神こだま酵母・・・・4g
お湯(35℃)・・・大さじ1と1/2


米粉(リ・ファリーヌ)・・・200g
塩・・・・小さじ1/2
てんさい糖・・・大さじ1
オリーブオイル・・・小さじ2
お湯(35℃)・・・160cc


[米粉パンの作り方]
1.Aを混ぜ合わせて5分ほど置き、溶かしておく。
2.Bと1をボウルに入れて、ゴムベラで混ぜ合わせ、ソフトクリーム位のやわらかさにする。水が足りないようなら足す。


komeko bread1.jpg

この位の柔らかさにする。

3.パウンド型にオーブンペーパーを敷き、2を流し込み、表面を平らにする。ラップをかけて35℃で40分発酵させる。(オーブンを10秒ほど温めるとちょうど良い温度になる。)


komeko bread2.jpg

生地を流し込んだところ。


komeko bread3.jpg

この位ふくらんだらOK。2次発酵はしない。

4.生地が1.2倍位にふくらんだら250℃に予熱したオーブンに入れてスイッチを切り10分置く。その後180℃で15分焼く。焼けたら型から取り出して冷ます。



実はこれを作る前にホシノ天然酵母で作ってみたのですが、発酵時間が長いせいか失敗してしまい、白神こだま酵母で再度チャレンジしてみたところうまくできました。



白神こだま酵母ドライ 10g×5包



米粉は特別に開発された《群馬製粉》リ・ファリーヌ【1kg】を使用しています。





普通の米粉と違い、小麦粉に近い食感に仕上がるのでお勧めです。


作ってくれてありがとう黒ハート
あきかんさんが米粉パンを作ってくださいました。
「今まで色々なレシピで米粉パンを焼いてみましたが、スミレコさんのこのパンが一番美味しくできました!米粉の良さを味わえて、食感もよく、低油脂で、家族に好評でした。これなら炊飯感覚で、手軽にパンが焼けますね。」と、ものすごーくうれしいコメントをくださいました。なんだかルンルンしちゃう~!ありがとうございました(^-^)


meguさん米粉パンを作ってくださいました。リ・ブランで作られたそうですが、おいしそうに焼けていますね!ありがとうございました(^-^)


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(米粉パン マクロビオティック レシピ)

posted by スミレコ at 22:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 天然酵母パンレシピ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今まで色々なレシピで米粉パンを焼いてみましたが、スミレコさんのこのパンが一番美味しくできました!米粉の良さを味わえて、食感もよく、低油脂で、家族に好評でした。これなら炊飯感覚で、手軽にパンが焼けますね。
Posted by あきかん at 2009年11月06日 16:35
あきかんさん、こんにちは。
なんと、嬉しいお言葉!!そうおっしゃっていただけて、ホントにうれしいです。ありがとうございます(^-^)
Posted by スミレコ at 2009年11月08日 09:34
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/122552911
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック