2009年06月28日

おいしいベジハンバーグ マクロビオティックレシピ

hamburger steak.jpg


ベジハンバーグには蓮根をたくさん使うもの、穀物を入れるもの、豆腐を使うものなど様々なレシピがあります。

何でもごちゃごちゃ入れて小麦粉で固めちゃえば、なんとなくハンバーグっぽくなっちゃうっていうようなものなのですが、今回ご紹介するのは、より本物のハンバーグッぽい、おいしいベジハンバーグです。

いろいろ試作してみて、これはイケル!という自信作です。


[材料]5〜6個分

にんにく・・・・少々(すりおろす)
玉ねぎ・・・・1/2個(みじん切り)
しいたけ・・・2枚(みじん切り)(しめじでもOK)


豆ミート・・・・1カップ(水で戻してしぼっておく)
豆腐・・・1/4丁(85g)(水切りしておく)
蓮根・・・30g(すりおろす)
食パン・・・1/8枚(細かくちぎる)
オートミール・・・大さじ4
塩・・・小さじ1/2強
しょうゆ・・・小さじ1
こしょう・・・少々
ナツメグ・・・少々
小麦粉・・・大さじ1


[おいしいベジハンバーグの作り方]
1.なべに水少々を入れ、にんにくをウォーターソテーし、良い香りがたってきたら玉ねぎを加え、しんなりしたら、しいたけを加えて炒める。4〜5分炒めたら冷ましておく。
2.ボウルに1とBを入れ、手でこねる。
3.フライパンをよく熱し、オリーブオイルをひいて、ハンバーグ型に丸めた2をのせて焼く。弱火でふたをして中まで火を通す。


そのままでも、ケチャップをかけても、お好みのソースをかけてもOKです。

だいこんおろしとしょうゆをかけてもおいしいです。


今回使った豆ミートは有機JASジャックの豆ミート 150gです。




このところ、このジャックの豆ミートを使ったレシピにはまっていて、あれこれ作って楽しんでいます。

お肉っぽい味になるので、お肉メニューをベジで作りたい時にはとっても重宝します♪


作ってくれてありがとう黒ハート
hualiさんがベジハンバーグを作ってくださいました。
「本当にこのレシピは美味しいです♪夫からも好評でした!」とおっしゃっていただきました。ありがとうございます(^-^)


makikoさんがベジハンバーグを作ってくださいました。
「とっても美味しくできて嬉しいです♪家族にも好評でした」と喜んでいただきました。ありがとうございました(*^^*)


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(ベジハンバーグ マクロビオティック レシピ)

この記事へのコメント
こちらのレシピを参考にハンバーグ作らせていただきました。ベジバーグって、「うーーん、これはハンバーグというのかしらねぇぇ・・・」というものが多い中、本当にこのレシピは美味しいです♪
夫からも好評でした!
Posted by huali at 2011年08月27日 21:29
hualiさん、こんにちは。
ベジハンバーグを作っていただき、ありがとうございました。
喜んでいただき、とってもうれしいです。ご主人様にもよろしく(^-^)
Posted by スミレコ at 2011年08月29日 23:04
初めまして。
ベジハンバーグのレシピを検索していてこちらに来ました。さっそく参考にして作りました!とっても美味しくできて嬉しいです♪家族にも好評でした☆ありがとうございます。
Posted by makiko at 2011年10月18日 18:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/122437861
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック