2009年06月23日

ベジウインナーソーセージ マクロビオティックレシピ

vienna sausage.jpg


娘が「ホットドッグが食べたいなー」と言ったので、どこかで、ベジウインナーを買ってこようと思ったのですが、脱脂粉乳が入っていたり、卵白が入っていたり、何やらわからないものが入っていたりして、なかなか納得のいく物が見つけられませんでした。

「それなら、自分で作っちゃおう!」

ということで、何度も試作をしてできあがったベジウインナーがこれです。


娘たちは

「おいしい~!」

と大絶賛してくれました。

食感は本物そっくりというわけにはいきませんが、味はなかなかいい線いっています!

おもしろいので作ってみてください(^o^)


[材料]5本分

豆ミート・・・・1カップ(水につけてふやかし、よくしぼっておく)
塩・・・小さじ1/4
てんさい糖・・・小さじ1/4
にんにく・・・少々(すりおろす)
セージ・・・少々
ナツメグ・・・少々
こしょう・・・少々
しょうゆ・・・少々

オリーブオイル・・・小さじ1
薄力粉・・・・大さじ1/2



[ベジウインナーソーセージの作り方]
1.Aをバーミックスやフードプルセッサーで細かくして混ぜ合わせる。
2.オリーブオイルと薄力粉を加えて軽く混ぜ、ウインナーソセージの形にする。
3.フライパンにオリーブオイルをひいて焼く。もしくは、オーブントースターの天板にオーブンペーパーを敷き、その上に並べてオーブントースターで8分ほど焼いてもOK。


豆ミートはアリサンの有機JASジャックの豆ミート 150g
を使いました。





これは水であっという間にもどせるし、ひき肉風にマーボー豆腐に入れたり、ラザニア、ミートソース、ハンバーグなど、いろいろ作れるのでお勧めです。


セージやナツメグは、入れたほうがよりウインナーソーセージらしい味になりますが、なければパセリやタイム、コリアンダーなどでもOKです。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(ベジウインナーソーセージ マクロビオティック レシピ)

posted by スミレコ at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | おかず・その他 簡単レシピ  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/122094333
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック