2009年06月21日

「佐竹弘シェフの卵なし、バターなし、生クリームなしのイタリアン・スイーツ あまくて、おいしい!」

satake hiroshi.jpg


先日図書館に出かけた時に、なにげなくこの本を手にとり、ちょっと感動しちゃいました。

2005年の出版ですから、少し前のものになりますが、この佐竹弘シェフの卵なし、バターなし、生クリームなしのイタリアン・スイーツ―あまくて、おいしい!! (主婦の友生活シリーズ)
の奥付を見て感動したのです。

この本の著者、佐竹弘氏は表参道にあるオーガニックイタリアンレストラン「カ・アンジェリ」のグランド・シェフだったからです。

実は「カ・アンジェリ」は今まで何回か行ったことがある、我が家のお気に入りのレストランなんです。

何回も行ったことはありましたが、そのお店のシェフがこんな本を出版しているなんて全然知りませんでした。

中には、はちみつや、きび砂糖、黒糖などを使ったレシピもありますが、ほとんどのものはてんさい糖、米あめ、甘酒などを使ったマクロビ仕様で、しかも、手に入りやすい材料を使って気軽に簡単に作れるものが多いです。

どのページをめくっても「あら、これいいじゃない!」「あら、これもいい!」って感じで、どれもこれも作ってみたくなるスイーツばかりです。

中でも私が気に入ったスイーツは

キャラメルのババロア
五穀米プディング
コーンミールのホットケーキ

そして、炭酸水を使ってふくらませるチェンチというお菓子。

この、炭酸水を使ってスイーツを作る方法は1度試してみたいと思っていたので、この本を見て、がぜんやる気がわいてきました!

がんばって試作するのでお楽しみに~!

オーガニックイタリアンレストラン「カ・アンジェリ」も近いうちに行く予定なので、またご紹介しますね!


追記(2010.2.3)リストランテ・カ・アンジェリは残念ながら、2009年12月をもって閉店してしまいました。次なる佐竹シェフの活躍に期待しています。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(「佐竹弘シェフの卵なし、バターなし、生クリームなしのイタリアン・スイーツ あまくて、おいしい!」)

posted by スミレコ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビ本紹介 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/121964734
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック