2009年06月03日

長芋の煮物 マクロビオティックレシピ

nagaimo nimono.jpg


今日は地味なおかずです。

地味ですが、毎日食べるおかずは、結局こういうのがいいんですよね。


長芋って、みなさんはどんなお料理に使いますか?

私はマクロを知る前は、ほとんど生でしか食べませんでした。

千切りにしておしょうゆをかけて食べたり、サラダに入れたり、とろろそばとか...etc

でも、マクロでは、じゃがいもの代わりにスープに入れたり、つなぎに使ったり、火を通して使うことが多いですね。

この長芋の煮物は、しょうゆで煮るだけの簡単なものですが、ちょっとじゃがいもに似た感じのおもしろい食感になります。

万能ねぎを添えるのがミソです。

シンプルでおいしいですよ!

[材料]3~4人分
長芋・・・・10~15cm位(1口大に切る)
昆布しいたけダシ・・・・100cc位
しょうゆ・・・・適量
万能ねぎ・・・・1本(小口切り)

[長芋の煮物の作り方]
1.なべに長芋と昆布しいたけダシ、しょうゆを入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして5分ほど煮込む。
2.柔らかく煮えたら水分を飛ばす。
3.皿に盛って、万能ねぎを散らす。


お弁当のおかずにもOKです。



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(長芋の煮物 マクロビオティック レシピ)

この記事へのコメント
シンプルだけど、こう言うのが飽きなくて
美味しいですよね☆

私も長いも大好きでよく料理に使います^^
関西では鉄板焼きなどにも使うので
火を通して食べるの当たり前だと思って
いましたが、他の地域の方は
あまりしないと聞いて驚きました。

スミレコさんの過去記事もぼちぼち読ませて
いただいています。
スミレコさんの考え方に共感するところも
たくさんあるし、知らなかった事もたくさんあって
本当に勉強になります。

私も玄米が体に合わないようで、
今は白米に雑穀を混ぜたものを食べています。

長々と失礼しました。
Posted by えみ@すみれ堂 at 2009年06月04日 09:18
えみ@すみれ堂さん、こんにちは♪今までの記事をいろいろと読んでくださってありがとうございます。一生懸命書いたので、そうやって読んでくださる方がいると、とってもうれしいです。これからもよろしくお願いいたします(^o^)
Posted by スミレコ at 2009年06月04日 23:39
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120781240
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック