2009年06月01日

ゆでずに作る簡単パスタ?!マクロビオティックレシピ

caponata pasta.jpg


どこまで横着者なんだか。

パスタをゆでる手間をはぶきたくて考えつきました!

1つのなべだけで作るカポナータのフジッリ。

なべにボンボン放り込んで煮るだけで、あ〜ら不思議、おいし〜いパスタのできあがり〜!

食べてみて気がつきました。

これ、おいしーい!!

普通はパスタをお湯でゆでますが、これは野菜の旨味たっぷりのスープで煮るのだから、おいしいのは当然。

一石二鳥の簡単おいしいパスタです。


[材料]4人分
昆布しいたけダシ又は水・・・・少々
にんにく・・・・・1〜2片(薄くスライス)
玉ねぎ・・・・大1個(1.5cm角位に切る)

きのこ類・・・2〜3種類を2にぎり程度(小さく切る)
パプリカ・・・・1個(1.5cm角位に切る)
ズッキーニ・・・・1本(1.5cm角位に切る)
にんじん・・・・1本(1,5cm角位に切る)
セロリ・・・・・10cm(1,5cm角位に切る)


昆布しいたけダシ又はお湯・・・・1000cc
オリーブ油・・・大さじ1
ロリエ・・・1枚
パスタ(フジッリ)・・・500g


ハーブソルト・・・適量
塩・・・小さじ1と1/2
レモン汁・・・・適量
オリーブ油・・・大さじ1〜2


[ゆでずに作る簡単パスタの作り方]
1.なべに昆布しいたけダシか水少々を熱し、にんにくをウォーターソテーし、よい香りがしてきたら玉ねぎを加えて、しんなりするまで炒める。
2.きのこと野菜を加え、しんなりするまで炒めたら昆布しいたけダシかお湯1000ccを加え、沸騰したらオリーブ油を加えてからパスタを入れてかきまぜ、ロリエを入れる。
3.パスタが均一にゆであがるように、時々上下を入れ替えるように混ぜながら、パスタに表示されている時間、ふたをして弱火で煮込む。
4.パスタが食べごろのかたさになったらBで味付けし、かきまぜて器に盛る。


野菜はお好みのものを使ってください。



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(ゆでずに作る簡単パスタ マクロビオティック レシピ)

この記事へのコメント
スミレコさん、初めまして。
レシピブログからきました。
(私のブログ名もすみれなので、
とても親近感が♡)

私はベジタリアンではないし、特に
マクロビをやっている訳ではありませんが
調理法としてとても面白いし、野菜が大好き
なので、スミレコさんのレシピに興味津々です♡
作ってみたいのがたくさん!!

ちょくちょく遊びに来させて下さいね。
よろしくお願いします^^
Posted by えみ@すみれ堂 at 2009年06月02日 07:57
こんにちはスミレコさん。このパスタゆでずにというのにすごく惹かれますよ。豆腐チーズケーキ早くもリピです。だってそれぐらいおいしんですもの!今回も旦那「やっぱり美味い!」と旦那自身はマクロビを知らないんですが、子ども達と一緒に食べれるというところは関心があるみたい。私もエセマクロだけど旦那もマクロに興味を持ってくれるといいなと思っています。それから、おいもさん子ども達にヒットです!次男なんか「もっとおいも!」とせがんでいたほどです。なんか和むおやつですね。ありがとうございました。
Posted by yuuhiro at 2009年06月02日 22:30
スッゴク美味しそうだし、おもてなしにもいいかも♪♪♪
友人が来る時に作ってみま〜す(^∀^)

先日オレンジタルト作りました(*^.^*)
めちゃめちゃ美味しかったですO(≧∇≦)o
オレンジを薄く切って上に葛粉とリンゴジュースのグレーズかけたのですが、もう気持ち固めでもよかったかなぁ〜と(^-^;)
寒天でゼリーみたいにしてもいいですかね〜?

スミレコさんレシピはどれもホントに手軽で美味しい!!!
全部作ってみたくて、毎日せっせとレシピメモしていますo(^-^)o←携帯しかないので(笑)

Posted by ミライ at 2009年06月03日 15:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120647992
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック