2009年05月28日

卵を使わない、たまご焼き? マクロビオティックレシピ

tamagoyaki.jpg


どう見たって卵焼き

なかなかの出来栄えでしょ?

夕食に並べておいたら、夫が

「あれ?どうしたの?たまご焼きなんか作って。」

と、すっかりだまされてくれました~!

お味の方もおいしいです。

卵というにはもう1息ですが、けっこういい線いってます!

お弁当に入っていたら、完璧な卵焼きです!


[材料]小さい卵焼き6~7切れ分位
豆腐・・・・1/2丁(160g位)(軽く水切りする)
かぼちゃ・・・・1口大のもの2切れ(皮を取り除いてすりおろす)
てんさい糖・・・・大さじ1強
塩・・・・1つまみ
しょうゆ・・・少々
くず粉・・・大さじ1


[卵を使わない卵焼きの作り方]
1.全ての材料をフードプロセッサーやバーミックスで混ぜ合わせる。
2.半分の量をオーブンシートに厚さ5mm位の長方形に広げ、天板にのせて、予熱しておいたオーブントースターで3~4分焼く。
3.オーブンペーパーごと取り出して、端からクルクルと巻き上げる。
4.残りの半量を同じようにして3~4分焼き、3の周りに巻きつける。適当な大きさに切る。


熱いうちは柔らかめですが、冷めるとしっかりします。

かぼちゃは煮物の残りを使ってもいいです。


子どもたちが小さい頃、家には卵がなかったので卵を見たことがなく、卵焼きやオムレツ、目玉焼きも知らなかったので、絵本に出てくると

「これなあに?」

なんて言うことがありました。

それで、わざわざスーパーで卵を買ってきて見せてあげたんです。

卵を割らせてあげて、いっしょに卵料理を作りました。

目玉焼きの乗ったお皿を持って記念写真を撮ったりして、キャーキャー言いながら楽しんじゃいました。

目玉焼きと記念写真って、なんか変ですよね(^o^)



作ってくれてありがとう黒ハート
kooさんが卵を使わないたまご焼きを作ってくださいました。「お弁当に入れたら、とっても華やかで、おいしくて、作り方もとっても簡単!」とおっしゃっていただきました。また作ってくださいね。ありがとうございました(^-^)



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(卵を使わない卵焼き マクロビオティック レシピ)



posted by スミレコ at 10:13| Comment(7) | TrackBack(0) | おかず・その他 簡単レシピ  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(゜゜;)エエッ 本当にタマゴ焼きにしか見えません!!
びっくりしてしまいました。
これはいいかも~~!!
もうすぐ仕事が始まり、お弁当が必要になるのでこういうのは彩りにいいですよね。
すごーい!わくわくしてきました(* ̄m ̄)
お子さんたちとのタマゴのエピソード、とっても微笑ましいw
あれもだめこれもだめ、というのではなく、そうやってたま~に一緒にイベント気分で楽しむのって素敵ですね。
Posted by aki at 2009年05月29日 08:56
こんばんわ!
私は毎日お弁当を持っていくのですが、マクロのおかずは茶系ばかりで地味~なんです。だから、この鮮やかな菜の花色はとってもありがたい!今度ぜひ作ってみますね。
ところで、カボチャはかぼちゃフレークを代わりにつかっても大丈夫ですか??
Posted by genmai at 2009年05月30日 21:29
genmaiさん、こんにちは!
かぼちゃは色をつけるためなので、フレークでも大丈夫だと思います。ぜひ作ってみてください(^-^)
Posted by スミレコ at 2009年05月30日 22:36
はじめまして^^
おいしかったですよ^^
お弁当に入れたら、とっても華やかです。

作り方もとっても簡単!感謝感謝です!
Posted by Koo at 2009年06月09日 15:19
Kooさん、初めまして!喜んでいただいてうれしいです(^o^)/
また遊びにいらしてくださいね~!
Posted by スミレコ at 2009年06月09日 21:48
卵アレルギーで、卵を使わない卵焼きを探していました。いた!作ってくれてる人!というわけで感激です!(笑)早速トライしてみますね!
Posted by 白靴下 at 2012年06月14日 20:06
白靴下さん、こんにちは♪
探してたどりついてくださって、うれしいです~!ありがとうございます。
簡単なので、作ってみてください(^-^)
Posted by スミレコ at 2012年06月14日 22:47
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック