2009年05月24日

豆腐とエリンギ、水菜のピリ辛サラダ マクロビオティックレシピ

toufu eringi salad.jpg


東京は、夜、雷がゴロゴロと鳴っていました。

春が終わって夏になるんですね。

このところ蒸し暑い日が続いています。

子どもたちは毎晩ふとんをはがしてしまい、朝見ると全く何もかけずに小さく丸まって寝ています。

明け方はまだ涼しいんですよね。

何度はがしてもふとんをかけてくれる、「自動ふとんかけ機」があるといいなあ、と思います。

おっと、また今日も話がそれました。

えーっと、そうそう、毎日蒸し暑い日が続いているので、これからは体を冷やしてくれるサラダを食べるようにするといいですね。


[材料]4人分
エリンギ・・・大1本(拍子切り)
水菜・・・・1/2束(2cm位に切る)
木綿豆腐・・1/2丁(1口大に切る)


すりごま(白)・・・大さじ1と1/2
しょうゆ・・・・大さじ1弱
酢・・・・大さじ1強
フラックスシードオイル・・・大さじ1/2~大さじ1程度
ラー油・・・・少々


[豆腐とエリンギ、水菜のピリ辛サラダの作り方]
1.オーブントースターの天板にオーブンペーパーを敷き、エリンギを乗せて4~5分焼いてから冷ましておく。
2.Aを混ぜ合わせ、エリンギ、水菜、豆腐といっしょにあえる。


辛いのがお好きな方はラー油を多くしてください。


うちは、ちょっとラー油を多くすると、夫が

「これ、すごい辛いよ!」

と言うのですが、子どもたちは

「全然辛くないよ。大丈夫」

と言います。

夫はワサビや辛子は大丈夫なのですが、唐辛子はちょっとでも辛く感じるみたいなんです。

人によって、唐辛子の辛味は苦手とか、わさびの辛味には弱いとか、差があるようですね。

私もけっこう唐辛子は頭がカーンとしちゃう方です。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(豆腐とエリンギ、水菜のピリ辛サラダ マクロビオティック レシピ)

posted by スミレコ at 23:56| Comment(1) | TrackBack(0) | おかず・その他 簡単レシピ  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スミレコさん こんにちは。
もうそちらは毎晩蒸し暑い日が続いているのですねぇ・・・
こちらは20度超えたと思ったら翌日は下がり、肌寒くなったりと気温の変化がガタガタで、サラダの登場はもう少し先になるかも・・・
でも、お豆腐などは食べたいなぁと思うようになってます。
身体はもう夏を迎えようとしているのですね~。

さて、随分前のレシピなのですが、いろいろたどっていって見つけたニンジン蒸しケーキを作りました~!!
無いものが多く、材料は少し変えましたが、ふんわり熱々、とても美味しくできましたよ!
ありがとうございましたヾ(=^▽^=)ノ
Posted by aki at 2009年05月25日 18:11
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120148059
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック